Top Stylish >Firefoxでタブ復元時にまだ読み込まれていないタブを半透明化する方法。
2012年06月11日

Firefoxでタブ復元時にまだ読み込まれていないタブを半透明化する方法。

Firefoxには、再起動やクラッシュ時に前回のタブを復元する機能が備わっており、さらにFirefox 12以降は復元時に読み込むタブの数を制限して起動を高速化するようにもなっています。

この機能は非常に便利なものですが、大量のタブを復元したような時、どのタブが読み込み済みでどのタブが読み込まれていないのかがわかりにくいことがありますね。

ユーザーの中には、このような時にタブの既読・未読を判別したいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、以下のCSSをuserChrome.cssに記述するか、Stylishで新規作成することにより、復元されたタブのうち、どのタブが既読でどのタブが未読かを判別することができるようになります。

*userChrome.cssに記述後はFirefoxを再起動する必要があります。Stylishで新規作成した場合は即時適用されます。


.tabbrowser-tab[pending] {
opacity: .4;
}


このCSS適用後は、タブ復元時のタブが以下のようなスタイルとなり、読み込み済みのタブは通常通り、読み込まれていないタブは半透明で表示されるようになります。


■デフォルト


02_HIghlight unloaded Tabs.JPG


■CSS適用後


03_HIghlight unloaded Tabs.JPG


なお、[opacity: .4;]の数値を低くするとより透明に、高くすると未読タブがよりクッキリと表示されるようになります(9が最大値で通常の表示となります。)ので、お好みの数値をご利用ください。


<関連記事>


■Firefoxのタブに状態によって色が変化する下線を表示するユーザースタイル「Tab Color Underscoring」

■Firefoxのタブを好みのスタイルにするためのabout:config設定。

■Firefoxのアクティブタブ幅を広げて判別しやすくする方法。

posted by moziller at 19:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | Stylish



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
まさに知りたい情報でした!
stylishはインストールだけして使っていなかったのですが早速活用したいと思います。
紹介してくださいましてありがとうございます!
Posted by asa at 2014年10月24日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック