こうした裏技的なTip'sは、あらゆるウェブサイトで数多く紹介されており、これらを参考にカスタマイズを行ったことがあるというユーザーも多いと思います。
しかし、レジストリを編集するには、レジストリエディタを起動し、サイト上に記述してあるレジストリ階層を追いかける必要があるなど、かなり面倒な作業を強いられます。
こんな時、ページに書いてある階層を瞬時に開くことができれば便利ですね。
Firefoxに「Open RegEdit Key」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でも素早く目的の階層を開くことができるようになります。
「Open RegEdit Key」は、ウェブページ上に記載されているレジストリキーを選択し、コンテキストメニューからコマンドを実行するだけでレジストリエディタを起動し、その階層を選択することができるようになるというものです。
アドオンをインストールすると、テキスト選択時のコンテキストメニューに[Open in RegEdit]という項目が追加されます。
レジストリキーを選択してこれを実行すると瞬時にレジストリエディタが起動し、その階層が選択された状態になるというわけです。
*レジストリキー以外を選択して実行した場合は、以下のエラーダイアログが表示されます。
このように、キーを選択してコマンドを実行するだけで、簡単に目的のレジストリ階層にたどり着くことができるというアドオンです。
Windowsのカスタマイズを頻繁に行うような方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Open RegEdit Key(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■ページに記載されているレジストリ名を選択するだけで該当部分をレジストリエディタで開くことができるFirefoxアドオン「Open In RegEdit」(Win)
■Firefoxの設定ファイル編集をタブ内で行えるアドオン「ChromEdit Plus」
■Firefoxの様々な設定ファイルにアクセスできる「Edit Config Files」