Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで開いているバックグラウンドタブを休止してリソースを節約することができるアドオン「Suspend background tabs」
2012年05月26日

Firefoxで開いているバックグラウンドタブを休止してリソースを節約することができるアドオン「Suspend background tabs」

Firefoxで複数のタブを開いている場合、その数に応じてメモリ使用量などが増加するのはよく知られています。

このような状態になってしまったら、いくつかのタブを閉じたり、極端に重くなる場合は再起動などを行わなくてはならず、非常に効率が悪いですね。

どんなブラウザでも多くのタブを開けば多少は重くなりますが、Firefoxの場合、これが弱点と言えるほど深刻です。

しかし、このような状態になるのはわかっていても、多くのタブを開いたまま作業を行いたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方は、Firefoxに「Suspend background tabs」というアドオンをインストールすることで、大量のタブを開いたままでも快適なブラウジングを行うことができかもしれません。

「Suspend background tabs」は、Firefoxで開いている複数のタブのうち、バックグラウンドタブの活動を一時停止してくれるというものです。*作者は「Adblock Plus」で有名なWladimir Palant氏です。

Firefoxで複数のタブを開くと大量のメモリやCPUリソース、ネットワークリソースを消費することになりますが、このアドオン導入してバックグラウンドタブの動作を中断することで、これらリソースを節約することができるようになります。

ただし、現バージョンではYouTubeなどフラッシュビデオが存在するページには効き目がなく、今後のバージョンを待たなければなりません。

オプション設定では、ピン留めタブにサスペンド効果を及ぼさないようにすることができます。


01_Suspend background tabs Firefox Add-ons.JPG


Firefox13からは、起動時にアクティブタブ以外を読み込まないような設定が加わる予定ですが、このアドオンはそれに似た効果を先取りしていると言えますね。

大量のタブを常時開いているような方は、試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Suspend background tabs(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■同時に読み込むタブの数を制限できるFirefoxアドオン「Load Tabs Progressively」

■Firefoxで使っていないタブの読み込みを中止してリソースを節約できるアドオン「UnloadTab」

■Firefoxのバックグラウンドタブで開かれたページを読み込まずに保留できるアドオン「BarTap」

■Firefoxのツールバーにすべてのタブの[読み込み中止][リロード]ボタンを設置できるアドオン「Load Control」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。