このようなチェックボックスは選択したいアイテムを1つずつクリックするのが普通ですが、場合によっては大量のチェックを入れるために何十回もクリックしなければならないようなこともあります。
選択肢が5個や6個しかないような場合は問題ありませんが、チェックを入れたいアイテムが数十個もあると、時間がかかる上間違ってクリックするようなことも多く、かなりイライラしますね。
そんな場面で役立つGreasemonkeyスクリプトが「Check Range」です。
たとえば、以下のように多くのチェック項目が存在する場合、複数のボックスにチェックを入れるのは非常に面倒なものです。
「Check Range」インストール後は、たとえば上記見本の「アイシス」から「アルファード」までの全てをチェックしたいような時でも、「アイシス」をチェック後、[Shift]キーを押しながら「アルファード」をチェックすることで、その間にある全てのボックスにチェックを入れることができるようになります。
*最初からShiftキーを押しながら先頭ボックスにチェックを入れても同様です。
また、すでに複数のボックスをチェックしている場合、同じようにShiftキーによる範囲指定を行うことで、その範囲のボックスのチェックを一括で外すことが可能です。
Gmailなど同じようなアクションがデフォルトで利用できるサイトもありますが、多くのサイトではこのような一括チェックはできないのが現状です。
そんなサイトを使うことが多い方には、かなり便利なスクリプトではないでしょうか。
ダウンロード:Check Range(userscripts.org)
<関連記事>
■選択範囲のチェックボックスを一括でチェック・解除できるFirefoxアドオン「CheckBoxMate」
■マウスカーソルに近いチェックボックス/ラジオボタンを狙い撃ちできるFirefoxアドオン「BoxShooter」