こんなとき、欲しい部分をコピペしてとりあえず貼ってからオーバーした分を削るという作業を行っている方も多いのではないでしょうか。
かといって、コピー時にわざわざ1行に何文字あるかなどと数えてはいられませんね。
Firefoxに「Count Word n Character」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でも選択部分の文字数を簡単に知ることができるようになります。
「Count Word n Character」は、ウェブページ上の文字列を選択するだけで、そこに含まれている文字数をポップアップ表示してくれるというものです。
アドオンをインストール後、ページ上で何かテキストを選択すると、Firefox右下に選択部分の文字数が表示された小さなポップアップが開くようになります。
↓
このポップアップは数秒で消えるようになっていますが、テキストを選択した状態ならCtrl+Eで再表示させることが可能です。
すでにテキストが選択された状態でShiftキーを押しながらさらに追加選択を行うと、その追加分も含めた文字数が再度ポップアップ表示されるようにもなっています。
また、このアドオン導入後にテキストを選択するとその部分が自動的にコピーされるようにもなります。
このように、ページ上で選択した部位の文字数を簡単に知ることができるというアドオンです。
文字数制限のある投稿を行うことが多い方や、ページ上のテキストを引用して文章を作成するようなことが多い方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Count Word n Character(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefoxで入力した文字数を原稿用紙に換算して集計できるFirefoxアドオン「Outputz」
■テキストエリアにマウスを乗せるだけで入力文字数を確認できるGreasemonkeyスクリプト「Show Character Count onMouseOver」
■Twitterに140文字以上の文章を疑似投稿することができるFirefoxアドオン「Twitzer」