Top 雑記帳 >「All-in-One Sidebar 0.7.15」を使うとFirefoxが激しくCPUリソースを消費する件。
2012年05月02日

「All-in-One Sidebar 0.7.15」を使うとFirefoxが激しくCPUリソースを消費する件。

最近FirefoxのCPUリソースの消費が激しくなり、常にファンが回りっぱなしになるというような現象が出ている方はいらっしゃいませんか?

管理者のPCも4月末あたりからやたらとファンが回り、3つ4つのタブを開くのもやっとという状況で必死に使っていましたが、どうやらその原因は「All-in-One Sidebar 0.7.15」へのアップデートによるものだということが判明しました。

最初は気温が上がったからかと思っていましたが、Firefox利用時以外は同様の現象が出ない、アドオンを入れていないプロファイルでは発生しないということで、アドオンが犯人である可能性が高いと判断しました。

そのうち、All-in-One Sidebar 0.7.15を無効にすれば症状が出ないことがわかりました。
最終更新日は4/24となっており、たしかにそのあたりから重くなってきたような気がします。

これを回避するため、バージョン 0.7.14にダウングレード(強制インストール)すると思った通り現象がおさまり、現在は快適に利用できています。

自分だけなのかと思って検索してみると、「Firefox 12 が重い… わけではない」via モコっちのブログ でも報告されていましたので、まず間違いないと思います。

なお、旧バージョンのテスト版がAll-in-One Sidebarのフォーラムで提供されておりこちらからは0.7.14.3などのバージョンもインストールすることができます。(こちらも動作に問題は出ませんでした。)

最近Firefoxがやたらと重くなったというAll-in-One Sidebarユーザーは、バージョンをチェックしてダウングレードしてみてはいかがでしょうか。

*5/3追記:本日「All-in-One Sidebar 0.7.16」がリリースされました。

更新情報によると、Firefoxの実行に関する問題を修正したものとなっており、問題の出ているユーザーは0.7.16に更新することで解決するとのことです。また、問題が発生した多くのユーザーに謝罪する旨が書かれていました。

管理者もとりあえず0.7.16に更新してこの追記を書いていますが、現在のところ特に不具合は感じられませんので、この問題が出ているユーザーでAll-in-One Sidebarを無効にされているような方は、アップデートしてみてはいかがでしょうか。


<関連記事>


■Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。

posted by moziller at 13:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
最近これのせいでホントに困ってました。
現在は無効にして非常に快適です。ありがとうございました!
Posted by JX at 2012年05月03日 00:10
バージョン 0.7.14に戻したらタブやブックマークツールバーに表示されるものがされなくなりました。 Firefox12のままだと私の場合はバージョン 0.7.14は使えませんでした 0.7.15に結局戻しました。 
All-in-One Sidebarが使えないと不便極まりないのでしばらくは我慢するしかなさそうですね。
Posted by 焼酎 at 2012年05月03日 00:30
全般>特殊>サイドバーを折りたたむのチェックを外せ
もしかしたらフォーラムで公開している0.7.14.2なら大丈夫かも
Posted by t at 2012年05月03日 04:43
ver0.7.16で直ったかな
軽くなった気がする
Posted by ととん at 2012年05月03日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック