Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのウィンドウを最前面に固定できるアドオン「Always on Top」
2012年04月24日

Firefoxのウィンドウを最前面に固定できるアドオン「Always on Top」

Firefoxでブラウジングを行いながら何か他のアプリなどを立ち上げると、そのウィンドウがFirefoxにかぶってしまい、ブラウジングが中断されてしまうことがあります。

こうなると、Firefoxのどこかをクリックして前面に呼び出さなければブラウジングを再開することができません。

このような場面は、他のアプリの内容を参照しながらFirefoxのフォームに記入したいというようなときにありがちなことで、特にディスプレイが小さいような場合は、両ウィンドウのフォーカスを切り替えながら行ったり来たりという経験をされた方も多いと思います。

Firefoxに「Always on Top」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でもFirefoxのウィンドウを常に最前面に固定し、快適な操作を行うことができるようになります。

「Always on Top」は、ツールバーに設置される専用のボタン 01_Always on Top Firefox Add-ons.JPG をクリックするだけで、Firefoxのウィンドウを常時最前面にすることができるというものです。

ボタンをクリックすると、ボタンデザインが青いピンで留めたような状態 02_Always on Top Firefox Add-ons.JPG に変化し、それ以降はどんなウィンドウを開こうがFirefoxの裏側で開くようになります。


03_Always on Top Firefox Add-ons.JPG


再度ボタンをクリックすれば前面固定が解除されます。

これにより、上述のようにウィンドウを並べて作業を行うような時でも、スムーズな操作を行うことができるようになります。

他のアプリを開きながらブラウザで作業を行うことが多いような方は、導入してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Always on Top(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのウィンドウサイズ/位置変更がワンタッチでできるアドオン「SmartResize」

■Firefoxのウィンドウサイズを一発で変更することができるブックマークレット作成法。

■Firefoxのウィンドウサイズと位置をプリセットして簡単に変更できるアドオン「Browsizer」

■ウィンドウサイズに合わせてページサイズを自動的に拡大・縮小するGoogle Chrome エクステンション「iZoom」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。