Top Firefox拡張機能(アドオン) >インストールしているPersonasテーマを簡単に変更することができるFirefoxアドオン「Persona Switcher」
2012年04月21日

インストールしているPersonasテーマを簡単に変更することができるFirefoxアドオン「Persona Switcher」

Firefoxを簡単に着替えることができるPersonasは、従来のテーマと比べてかなり簡単に好みのデザインを導入できるのが特徴です。

現在のFirefoxではこのPersonas機能が標準装備となっており、ユーザーはPersonasサイトでお気に入りのデザインにマウスを乗せるだけでプレビューしたり、ワンタッチでテーマとしてインストールすることができるようになっています。

しかし、こうして複数のテーマをインストールしても、変更したい場合はアドオンマネージャを開いて各テーマを選択する必要があり、気分でテーマをちょくちょく変更する方にとってはちょっと面倒な作業が必要となります。

せっかく気に入って入れたテーマですから、思い立ったときにすぐ変更できたり、インストールしているPersonasを定期的に変更することができれば便利ですね。

Firefoxにそんな機能を与えてくれるアドオンが「Persona Switcher」です。

「Persona Switcher」は、Firefoxのツールメニューやキーボードショートカットにより、手持ちのPersonasデザインを素早く変更することができるというものです。

アドオンをインストールすると、ツールメニューに[Persona Switcher]という項目が追加されます。


02_Persona Switcher Firefox Add-ons.JPG


このメニュー以下には、現在インストールしている全てのPersonasテーマの名称が表示されるようになっており、これらの中から適用したいものをクリックするだけでテーマを変更することができるようになります。

また、キーボードショートカット[Ctrl+Alt+D]を実行することで素早くFirefoxデフォルトのテーマに戻すことができたり、[Ctrl+Alt+R]でPersonasテーマの切り替え、[Ctrl+Alt+A]でインストールしているPersonasテーマを一定間隔でローテーションさせるようなことも可能です。

オプションでは以下のような設定が可能です。


03_Persona Switcher Firefox Add-ons.JPG


■キーボードショートカットの変更:デフォルトに戻す、Personasテーマの切り替え、自動ローテーション機能のショートカットキーを変更できます。

■自動ローテーションの間隔:自動ローテーション有効時に、何分ごとにテーマを切り替えるかを指定できます。

■マウスオーバープレビュー:ツール→[Persona Switcher]メニュー内にあるPersonas名にマウスを乗せると、そのテーマをプレビューできます。名称だけではどんなテーマか想像が付かないときに便利です。

以上のように、非常に簡単な操作で手持ちのPersonasテーマを変更したり、テーマを自動ローテーションさせることができるようになるというアドオンです。

複数のPersonasテーマをインストールされている方は、導入しておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Persona Switcher(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Personas適用時のフォントや背景色などをカスタマイズすることができるFirefoxアドオン「Personas Expression」

■Personasのオリジナルテーマを作成してみた。

■SSL接続の状態をPersonasテーマを変更することで通知してくれるFirefoxアドオン「SSLPersonas」

■Personasのテーマを指定間隔でランダムにローテーションできるFirefoxアドオン「Personas Rotator」

■ヘッダサイズを変更してPersonasの画像をより多く見せることができるFirefoxアドオン「Personasizer」

■Personasの適用範囲を広げたりローカル画像をテーマとして利用できるFirefoxアドオン「zenper」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。