Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのロケーションバーにアドオンバーのアイテムを表示できるアドオン「Addons in Urlbar」
2012年04月12日

Firefoxのロケーションバーにアドオンバーのアイテムを表示できるアドオン「Addons in Urlbar」

Firefoxのアドオンバーには、インストールしているアドオンのコントロールボタンや情報が表示されるようになっています。

このように情報が表示できるのは非常に便利なものですが、情報表示系のアドオンをインストールしていない方や、コントロールはツールバーボタンやショートカットなどで行うという方の中には、特に必要ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方はアドオンバーを非表示にしてブラウジングスペースを広く取るようにされていると思いますが、いざ必要な時に再表示するのはちょっと面倒ですね。

このように、「アドオンバーを場合によっては使う」という方に便利なアドオンが「Addons in Urlbar」です。

「Addons in Urlbar」は、Firefoxのアドオンバーを常時非表示にする代わりに、バーのアイテムをロケーションバー内に表示させることができるというものです。

アドオンをインストールすると、デフォルトのアドオンバーが非表示となり、ロケーションバー右側にマウスを乗せた時だけそこにアドオンバーのアイテムが表示されるようになります。


01_Addons in Urlbar Firefox Add-ons.JPG

                    ↓


02_Addons in Urlbar Firefox Add-ons.JPG


これにより、アドオンバーの利便性を損なうことなくバーを非表示にすることができるというわけです。

似たようなアドオンは他にもありますが、こちらはマウスオーバーで自動的に開閉されるのが特徴となっています。

ウィンドウを小さくしている時に、長いURLが切れてわかりにくくなるというデメリットはありますが、バーを統合したいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Addons in Urlbar(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Firefoxのアドオンバーをロケーションバー内に表示できるアドオン「url-addon-bar」

■Firefox 4のアドオンバーを省スペース化できるアドオン「Barlesque」

■Firefoxのロケーションバーをもっと「すごいバー」にしてくれるアドオン「UrlbarExt」

■Firefox 4(Beta)で取り除かれたステータスバーを復活させることができるアドオン「Status-4-Evar」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。