こうしたアドオンを使えば、資料などを作成しなければならない時に非常に便利ですが、逆にPDFファイルを編集可能なドキュメントにしたいという場合はちょっと困ってしまいますね。
説明書類や資料類はPDFで配布されていることが多いですが、こうしたPDFを編集してから利用したいというような場合、旦ダウンロードしてから専用のツールで編集を行う必要があり、配布する方や受け取る方がこうしたツールを持っているとは限りません。
ウェブ上に存在するPDFファイルを、Wordなど一般的に普及しているフォーマットに変換することができればかなり便利になる場面も多いのではないでしょうか。
そんな機能をFirefoxに与えてくれるアドオンが「Free PDF to Word Converter」です。
「Free PDF to Word Converter」は、ウェブ上に存在するPDFリンク上を非常に簡単な操作でWord形式のファイルに変換し、それをダウンロードして利用することができるというものです。
アドオンをインストールすると、ウェブ上のPDFリンクで右クリックした際、メニューに[Convert PDF to Word]という項目が追加されます。
これを実行すると、専用の変換サービスサイトにアクセスするようになっています。
このサイトでは、ローカルファイルやファイルURLを指定してPDFをWord形式のファイルに変換できるようになっており、メニューからコマンドを実行した場合、URL欄にファイルの場所が自動的に記入されるようになっています。
[Convert PDF to Word]実行後、ここでファイル形式(docx/doc/trf)を選択し、[Convert PDF to Word Now]をクリックすると変換が開始されます。
■変換ファイルのアップロード中
■変換中
*上記画面内の空白にメールアドレスを記入して[Submit]を押せば、変換されたファイルを記入アドレス宛に送信することもできます。
変換が完了すると以下のようなダウンロードリンクが表示されますので、これを右クリックして任意の場所へダウンロードしてください。
ダウンロードファイルは[PDFファイル名.docx]などとなります。
変換されたドキュメントにはページレイアウト、テキスト、画像、リンクが全て含まれており、Wordなどで開けば自在に編集/保存することができます。
このように、非常に簡単な操作でウェブ上のPDF文書をWord形式に変換して、ダウンロードすることができるようになるというアドオンです。
ページ→PDFだけでなく、PDFで配布されているドキュメントをいつものツールで扱いたいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Free PDF to Word Converter(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■WebページをPDFファイルとして出力できるFirefoxアドオン「PrintPDF」(3.0対応)
■PDFファイルをオンラインツールで開いて編集することができるFirefoxアドオン「PDFescape Extension」
■PDFリンクをGoogle ドキュメントビューアで開くことができるFirefoxアドオン「gPDF」
■ウェブページをワンタッチでPDF化できるFirefoxアドオン「Print pages to Pdf」
■Firefoxでのインライン表示に対応した高速PDFビューア「Foxit Reader 3.0」を使ってみました。
■Adobe Readerの起動を高速化することができるソフトウェア「PDF SpeedUp」(Win)
■webページをエフェクト画像とPDFファイルで保存することができるFirefoxアドオン「pdfit」