Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページ内の表題をリストアップしてワンタッチで該当箇所へ移動できるFirefoxアドオン「Content Scrollbar」
2012年04月04日

ページ内の表題をリストアップしてワンタッチで該当箇所へ移動できるFirefoxアドオン「Content Scrollbar」

ブログなどのトップページには、ほとんどの場合最近の記事がいくつか見出しとして表示されており、訪問者はこれらを参照することで最新記事以外にも興味がありそうな記事を見つけることができます。

しかし、多くのタイトルが並んでいたりタイトル以外のコンテンツが混在している場合、どこに自分の興味を引く記事があるのかがわかりにくいこともありますね。

そんな時、サイト内のナビゲーションとは別に、ページ内に記事やリンクの見出しが表示されれば便利かもしれませんね。

Firefoxにそんな機能を与えてくれるアドオンが「Content Scrollbar」です。

「Content Scrollbar」は、アクティブページ内にある記事タイトルや主要なリンクなどを見出しとして画面右端へリストアップし、それらタイトルをクリックするだけで該当箇所へ瞬時にジャンプすることができるというものです。

アドオンをインストールしてウェブページを表示すると、そのページ内にある記事タイトルや主要ヘッダを自動的に拾い出し、それらを画面右端へ吹き出しのようなスタイルで表示してくれます。


01_Content Scrollbar Firefox Add-ons.JPG


この吹き出し内にはリンクタイトルがそのまま記述されており、興味のあるタイトル(吹き出し)をクリックすることでページ内の該当箇所へ瞬時にジャンプすることができるようになっています。


02_Content Scrollbar Firefox Add-ons.JPG


もちろん、リンクなどをクリックして移動したページでも同様のリストアップが開始されますので、はじめて訪問するようなサイトでも興味がありそうな記事をすぐに見つけることができます。

複雑なページがどんどん増えてきていますが、このアドオンがあれば、そんなページでも迷わず目的のコンテンツにアクセスできそうですね。


ダウンロード:Content Scrollbar(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■ショートカットキーでページ内の[タイトル]を移動できるFirefoxアドオン「TitleQ」

■Firefoxで表示中のページ”目次”をサイドバーに表示し瞬時にセクション移動ができるアドオン「Document Map」

■ウェブページのタグを拾い出して自動的に「目次」を生成できるGreasemonkeyスクリプト「TOCMonkey」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。