Top Mozilla-Tip's >Firefox 11でドメインごとにダウンロード先が記憶される機能を無効にする方法。
2012年03月30日

Firefox 11でドメインごとにダウンロード先が記憶される機能を無効にする方法。

以前のバージョンのFirefoxでは、フォルダを指定してダウンロードを実行すると、次にダウンロードをする際もそのフォルダが自動的に選択されるようになっていました。

しかし、Firefox 7以降はドメイン(サイト)ごとにダウンロード先が記憶されるようになり、その挙動に違和感を感じている方も多いのではないでしょうか。

ドメインごとにダウンロードフォルダを変えてファイルを管理しているような方には便利なのかもしれませんが、ほとんどの方はそんなややこしいことは望んでいないでしょう。

Firefox 11のリリースまではこの挙動を変更するオプションはなく、「NoContentDownloadLastDir」というアドオンをインストールすることでこの機能を無効にすることができましたが、Firefox 11からは以下のようにabout:configに設定項目を追加することで、この機能を無効にすることができるようになりました。

1.about:configを開く。

2.about:configページのどこかで右クリックし、新規作成→[真偽値]を選択。


01_browser.download.lastDir.savePerSite.JPG


3.表示されたダイアログに[browser.download.lastDir.savePerSite]と入力し、OKをクリック。


02_browser.download.lastDir.savePerSite.JPG


4.次に表示されるダイアログで[false]を選択し、OKをクリック。


03_browser.download.lastDir.savePerSite.JPG


これでダウンロード先選択に関する挙動が以前のバージョンのようになり、保存先指定ダイアログで前回のダウンロード先が選択されるようになります。

Firefox 7以降でダウンロード時の挙動が気に入らなかったという方は、設定してみてはいかがでしょうか。


<関連記事>


■ファイルやリンクを指定フォルダに素早くダウンロードできるFirefoxアドオン「FavLoc」

■画像を任意のフォルダへダイレクトにダウンロードできるFirefoxアドオン「Context Menu Image Saver」

■ページ内のすべての画像を指定ディレクトリへ一括保存できるFirefoxアドオン「Image Download U」

■任意のフォルダにリンクや画像を直接保存できるFirefoxアドオン「Save File to」(3.0対応)

■ファイルやキーワードごとにダウンロード先を自動的に振り分けることができるFirefoxアドオン「Download Sort」

■Firefoxのダウンロードマネージャを簡単にカスタマイズできるアドオン「Custom Download Manager」

posted by moziller at 10:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
こんにちは。
私はFirefoxのVer11、及びaurora(13),nightly(14)を使用していますけれど、いずれのVerにもオプションの一般(General)のところにあります
・ダウンロード → 次のフォルダに保存する
(Downloads → Save files to
のところに決まったフォルダを指定していて、とくに管理人様がおっしゃっているような挙動にめぐりあったことがないのです。

が、オプションで上述のような指定をしていても、サイト或いはドメインごとなどで、保存先が変わってしまう、ということなのでしょうか?

ダウンロード先が記されています「prefs.js」は、Ver7以前から引き続き(多少は構成が変わっていますが)、使用しています。

で、途中、ProfileをCのUsersから、物理的に別のパーティションに移動したりしましたが、その際にも、オプションでダウンロード先のフォルダを指定しなおした後は、とくにサイトごとに、或いはファイルの種類ごとに、ダウンロード先をFirefoxから尋ねられることはありませんでした。

ですが、オプションの設定だけではNG、ということなので、about:configから設定を、と仰っておられるのでしょうか?
Posted by J at 2012年04月01日 11:23
私はこの逆で記憶させたいのですが
fierfox14.0.1でやりかたわかりませんか?
Posted by ぬぅ at 2012年08月29日 19:23
すいませんUDしたので
15.0です
Posted by ぬぅ at 2012年08月29日 21:54
> Jさま。

こんばんは。私はいつも設定で「ファイルごとに保存先を指定する」にしているのですが、以前はその場合一度指定した場所を次のダウンロード時に自動選択されるようになっていたのですが、11以降はドメインごとに以前落とした場所を勝手に思い出してくれるようになったという意味です。

保存ダイアログで前回と同じ場所を選択してほしいという方のための設定になりますね。
Posted by moziller at 2012年08月29日 22:45
>ぬぅさま。

こんばんは。管理者です。

上記コメントにもありますよう、このようなドメインごとのダウンロード先記憶機能は「ファイルごとに保存先を指定する」場合に有効になるものですが、オプション設定→一般→「ダウンロード」部の設定はどのようにされていますでしょうか。
Posted by moziller at 2012年08月29日 22:50
「ファイルごとに保存先を指定する」にしています。
これだと前回の保存先が記憶されたままなので毎回指定しなおさないといけなくなってめんどうなんです。
Posted by ぬぅ at 2012年08月30日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック