Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのタブに複数の"ホーム"ボタンを設置することができるアドオン「Multi homepage」
2012年03月08日

Firefoxのタブに複数の"ホーム"ボタンを設置することができるアドオン「Multi homepage」

Firefoxの"ホーム"ボタンをクリックすると、デフォルトで[about:home]ページを開くことができるほか、オプション設定を行うことで任意のサイトへワンタッチでアクセスできるようになります。

このボタンには複数のサイトを登録することも可能ですが、この場合ワンタッチでそれらを一気に開くことしか出来ず、お気に入りサイトを個別に開くようなことはできません。

もし、あなたがワンタッチで開きたいお気に入りサイトが複数あり、それらを必要に応じて個別に開きたいのなら、"ホーム"機能だけではちょっと物足りないですね。

そんな方は、Firefoxに[Multi homepage]というアドオンをインストールすることで、複数の"ホーム"ボタンをタブに常駐させることができるようになります。

*このアドオンは以前「New Tab GYF」と呼ばれており、このときは新規タブにGoogleやYahoo!(へアクセスするため)のボタンを設置するものでした。

「Multi homepage」をインストールしてFirefoxを再起動すると、Firefoxの"ホーム"がファビコン化されてタブバーにボタンとして置かれるようになるとともに、デフォルト場合、最近アクセスしたページが2つボタン化されて並ぶようになります。


01_Multi homepage Firefox Add-ons.JPG


これらのボタンをクリックすると新規タブでそのページが開くようになっており、複数の"ホーム"ボタンを扱う感覚でお気に入りサイトを開くことができるというわけです。

また、このボタンを右クリックして[Edit "Multi homepage"]をクリックすることでオプション設定が開くようになっており、ここから常駐させるサイトの変更などを行うことが可能です。


02_Multi homepage Firefox Add-ons.JPG


オプション設定では、画面右側の[manual]にチェックを入れてからURLを記入することで、"ホーム"以外のボタンを最近アクセスしたサイトではなく、任意のサイトへアクセスするためのものに置き換えることができます。


03_Multi homepage Firefox Add-ons.JPG


デフォルトでは記入欄が2つになっていますが、[Add]をクリックすることでボタンとして登録できるサイトをさらに増やすことが可能です。


04_Multi homepage Firefox Add-ons.JPG


05_Multi homepage Firefox Add-ons.JPG


なお、タブバーに常駐するボタンはデフォルトのホームボタンにマウスオーバーした際にも表示されるようになっており、ここからも任意のサイトへアクセスできるようになります。


06_Multi homepage Firefox Add-ons.JPG


このように、デフォルトの"ホーム"以外に、よくアクセスするサイト、または任意のサイトをボタン化してタブバーに常駐させ、"ホーム"ボタン感覚で利用することができるようになるというアドオンです。

起動時に必ず訪問するサイトがあるという方や、デフォルトの"ホーム"ボタンでは物足りないという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Multi homepage(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのスタートページを複数セットする方法。

■好みのサイトを追加してオリジナル[ホーム]ページを作成できるFirefoxアドオン「Autohome」

■2秒でFirefoxの”ホームページ”を設定する方法。

■Firefoxの新規タブに[ホーム]ページを表示できるアドオン「My Homepage」

■Firefoxの[ホーム]ボタンをクリックするだけでトップディレクトリへ移動することができるアドオン「UsableHomeButton」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック