Top Firefox拡張機能(アドオン) >リンクコンテキストメニューにGoogle検索オペレーターを追加できるFirefoxアドオン「G Links」
2012年03月06日

リンクコンテキストメニューにGoogle検索オペレーターを追加できるFirefoxアドオン「G Links」

Googleでは、通常のウェブ検索以外に、サイトのキャッシュを表示させたり、特定のサイトがどれだけリンクされているか、類似サイトにどのようなものがあるかなどを検索することができます。

こうした検索は、検索結果内のリンクをクリックしたり、サイト名の前に特殊なオプションを追加して検索することで実行することができますが、閲覧中のページについて知りたいときや、リンク先のこうした情報を得るにはちょっと手間がかかってしまいますね。

ページ内に興味のあるリンクを見つけた時、こうした特殊検索で他の情報を確認したいようなことはよくあることですが、そのたびにGoogleからオプション付きの検索を実行するのはかなり面倒ですね。

Firefoxに「G Links」というアドオンをインストールしておけば、このような特殊検索を簡単に実行することができるようになります。

「G Links」は、リンクコンテキストメニューからそのリンクのGoogle キャッシュを確認したり、リンク先に類似したサイトの検索、リンクURLにリンクしているサイトの検索、リンク先サイト内に存在するページの検索などが実行できるようになるというものです。

アドオンをインストール後、リンク上で右クリックしてコンテキストメニューを開くと、「G Links」という項目が追加されるようになっています。


01_G Links Firefox Add-ons.JPG


この「G Links」メニュー以下からリンク先URLに関する以下のようなGoogle検索が可能となります。

■Cached version(リンク先のキャッシュを参照する)
■Similar sites(類似サイトを探す)
■Page linking here(リンクURLがリンクされているサイトを検索)
■More from this site(リンク先サイト内に含まれるページを検索)

このように、普通ならGoogleで[cache:][related:] [link:][site:]というようなオプションを付けて検索をしなければならない特殊検索を簡単に実行することができるようになります。

興味のあるリンクについて調べるだけでなく、自分のサイトの状況を確認するような時にも使えそうですね。


ダウンロード:G Links(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■無くなったWebページをあらゆるキャッシュから探し出す「Resurrect Pages」

■Google キャッシュがあるかどうかを判別してくれるFirefoxアドオン「Google Cache Checker」

■閲覧ページのキャッシュを素早く参照することができるFirefoxアドオン「CacheIt!」

■Googleの特殊検索を簡単に実行できるFirefoxアドオン「Google Feature Search」

■検索なしで類似サイトを次々にサーフィンできるFirefoxアドオン「SimilarWeb」

■現在のドメインを対象にコンテキストメニューや検索バーからキーワード検索を実行できるFirefoxアドオン「Insite Search」

■現在のサイトだけに絞り込んだキーワード検索を簡単に実行できるFirefoxアドオン「Search Site」

■表示ページと関連性のあるサイトをサイドバーに表示してくれるFirefoxアドオン「Tell Me More」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック