Top Firefox拡張機能(アドオン) >見ているページのトップページへワンタッチで移動できるFirefoxアドオン「Go Main Page」
2012年02月12日

見ているページのトップページへワンタッチで移動できるFirefoxアドオン「Go Main Page」

ブログ記事などを読んでいてそのサイトが気に入った時、トップページからじっくり閲覧したいようなことがあります。

こんな時は、ページ上段などにあるサイトタイトルをクリックしたり、ページ内にあるトップページへのナビゲーションをクリックしたりするのが普通ですが、長いページだったりこうしたナビゲーションが用意されていない場合はちょっと面倒ですね。

Firefoxアドオンの中には、このような時でもサイトディレクトリの上位階層へ容易に移動できるものがたくさんあります。

この手のアドオンの中には、クリックするたびに階層を1段ずつ上がることができるものや、ページ末尾の番号を元に前後できるものなど様々なものがありますが、今回は、とりあえずトップページに行ければいいという方のために便利なアドオン「Go Main Page」というものをご紹介したいと思います。

「Go Main Page」をインストールすると、ロケーションバー右側に専用のボタン 02_Go Main Page Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

たとえば、以下のようなURLを閲覧中にこのボタンをクリックすると・・


01_Go Main Page Firefox Add-ons.JPG


素早くトップページ(メインページ)に移動できるというわけです。


03_Go Main Page Firefox Add-ons.JPG


このように、非常にシンプルな単一機能を持ったアドオンですが、どこからでもトップページへ移動できるのが便利ですね。


ダウンロード:Go Main Page(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■表示しているページの上位ディレクトリへ簡単に移動できるFirefoxアドオン「Uppity」

■Firefoxのロケーションバーにパンくずリストを表示してコンテンツ間を移動できるアドオン「UI Enhancer」

■Firefoxの[ホーム]ボタンをクリックするだけでトップディレクトリへ移動することができるアドオン「UsableHomeButton」

■上位フォルダを簡単に確認できる「Parent Folder 」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック