このためスピーカーやOSのサウンド機能は常にONだという方も少なくないと思いますが、時にはブラウザから流れる音だけをOFFにしたいということもあるでしょう。
しかし、そのような必要がある場合、基本的にはブラウジングをやめる、OSのサウンド設定をミュートにする、スピーカーの電源を切る、などの作業を行うしかなく、ブラウザから流れる音だけを消すようなことはできません。
これでは操作音やアラート音が聞けなくなって困ることもありますね。
Firefoxに「Muter」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でもFirefoxから出る音だけをワンタッチで消音することができるようになります。
「Muter」をインストールすると、アドオンバーに専用のボタン が設置されます。
これをクリックするとボタンがミュート状態 となり、ウェブページの表示によって流れる音や、動画の音声だけをミュートすることができるようになります。
ボタンの右クリック、または▼をクリックして表示されるメニューからは、6種のボタンデザインから好みのものを選択することができるようになっています。
また、オプション設定からは、ボタンの設置場所やオリジナルアイコンの適用、ショートカットキーの変更などができるようになっています。
<オプション設定>
■UI
○アドオンバーボタンを表示する。
チェックを外すとアドオンバーボタンが非表示となり、代わりにツールバーカスタマイズにてツールバーへボタンを設置できるようになります。
○ボタンスタイル
ボタン横に▼メニューを表示するかどうかを設定できます。
■カスタム
ノーマル状態のボタン、ミュート状態のボタンをローカルにある任意のアイコンに置き換えることができます。
■その他
ミュートのON・OFFを切り替えるショートカットキーを設定できます。
また、[Restore mute・・・]にチェックを入れておけば、Firefox再起動後も最後の状態を保持します。
このように、Firefoxから出る音だけをワンタッチで消音することができるというアドオンです。
動画や音楽コンテンツ再生中は音を出したいが、その他の余計な音は聞きたくない、などという方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Muter(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxでサイトから勝手に流れる「音」を回避する方法。
■相手によってメール着信通知音を変更できるThunderbirdアドオン「SoundPlus」
■アカウント/フォルダごとにメール着信アラートを設定できるThunderbirdアドオン「Mailbox Alert」
アドオンを1つずつ調べたので、確実にこれが原因です。
上の二方と関係あるかわかりませんが、気をつけたほうがいいかもしれません。