このような作業を行うには、引用文が含まれたページとメール作成画面を何度も行き来しなければならず非常に面倒な操作を強いられることになります。
こんなとき、クリップボードに複数のテキストをキープして貼り付けることができれば便利ですね。
Firefoxにそんな機能を与えてくれるアドオンが「Super Paste!」です。
「Super Paste!」は、選択したテキストをデフォルトのクリップボードとは別扱いで複数格納し、その中から必要なものだけを選択して貼り付けることができるというアドオンです。
アドオンをインストール後、必要なテキストを選択し、コンテキストメニューから[Super Paste]を実行することでテキストが保持されるようになっています。
これを必要なだけ繰り返すことで、複数のテキストがキープされるようになっています。
そして、(テキストを選択していない状態で)テキストエリア(またはページ)でコンテキストメニューを開き、同じく[Super Paste]を実行すると、以下のようなウィンドウが開くようになっています。
ここには上記で保持したテキストのリストが表示されるようになっており、貼り付けたい行を選択してOKをクリックすれば、そのテキストがクリップボードへ移行し、目的の箇所へいつものように「貼り付け」ることができるようになるというわけです。
*貼り付けたいテキストを選択した後は、ロケーションバーや検索バーにも貼り付け可能です。
このような操作は通常のクリップボードとは別扱いとなっていますので、通常のコピペ操作を妨げることなく複数テキストのコピペを行うことができるようになります。
このように、選択→[Super Paste]を繰り返すだけで、複数のテキストを簡単にコピーし、必要な時に呼び出して貼り付けることができるというアドオンです。
ページの複数箇所や異なるサイトからテキストを引っ張って再利用する、というような作業が多い方は、使ってみてはいかがでしょうか。
*なお、本アドオンで複数テキストを保持したままFirefoxを再起動しても保持された内容は消えませんが、再起動後にリストを開くと日本語が文字化けする現象が確認できました。
このようなことから、日本語環境では定型文的な利用ではなく、あくまでそのセッションで使えるツールだと割り切ったほうがいいと思います。
ダウンロード:Super Paste(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■クリップボードに複数のテキストを保持し、選択して貼り付けることができるFirefoxアドオン「Clipple」
■クリップボードにコピーされた複数のURLを一気に開くことができるFirefoxアドオン「Launch Clipboard」(3.0対応)
■選択テキストを自動的にクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「ClickCutter AutoCopy」
■選択したテキストをクリップボードに「追記」できるFirefoxアドオン「AddMoreTextToClipboard」
■複数ページの必要部分(テキスト)をまとめてクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「MultiCopy」
■Ctrl+CでページタイトルやURLを自在にコピーできるFirefoxアドオン「My CopyFixer」
■Firefox/Thunderbirdで使えるシンプルな定型文貼り付けアドオン「Signature /Auto Paste /Prefill Fourms」