これらはプラグインは、デフォルトで入っている物もあればサードパーティツールのインストールによって追加されるものなど様々なものがあり、基本的にはその全てが有効になっています。
しかし、中には全く利用しないと思われるプラグインやめったに利用しないプラグインもあり、ユーザーの使い方によっては常時有効化しておく必要性が無いものもあります。
このようなプラグインを無効化するにはアドオンマネージャ→プラグインタブより該当するものを[無効化]すればいいだけですが、後に無効化したプラグインが必要なサイトにアクセスしたとき、また同じ手順でプラグイン一覧を表示して[有効化]しなければならず面倒ですね。
このようなプラグインの有効・無効をワンタッチで切り替えることができればと思っているユーザーも少なくないのではないでしょうか。
そんな方に便利なFirefoxアドオンが「Togglify Add-on Toggler」です。
「Togglify Add-on Toggler」は、お使いのFirefoxにインストールされている個別プラグインの有効/無効をツールバーボタンのクリックだけで素早く切り替えることができるというものです。
アドオンをインストールすると、ツールバーカスタマイズウィンドウ内へ複数のボタンが追加されます。
このボタンはインストールされている全てのプラグイン、Greasemonkeyスクリプト、一部のアドオン、テーマなどの有効・無効を切り替えるためのもので、必要なものをツールバーへ設置して利用するようになっています。
たとえばプラグイン関連のボタンを全て設置すると以下のような感じになります。
上記見本は全てが有効な場合のボタンスタイルですが、いくつかのボタンをクリックして無効化すると、ボタンが以下のように変化し、そのプラグインが無効化されます。
■全て有効
■ボタンクリックでいくつかを無効に
また、このボタンの中には[Toggle Togglify]というものも含まれており、これをクリックすればこのアドオン自体を無効化し、全てのボタンを非表示にすることもできます。
*テーマが変更されている場合、[Toggle テーマ名]ボタンをクリックすることでデフォルトに戻すことができます。
このように、通常アドオンマネージャにアクセスしないと操作できないプラグインやスクリプトの有効化/無効化をワンタッチで切り替えることができるようになるというアドオンです。
利用状況に応じてプラグインやアドオン、スクリプトの状態を変更することが多いというような方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Togglify Add-on Toggler(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>