しかし、住所の記載があっても地図の表示や地図サービスへのリンクが無いような場合、一旦住所をコピーして地図サイトへアクセスし、あらためて地図検索を行うなどの手間がかかることがあります。
大きな地図で正確な位置を把握したいような時は、住所と地図の表示があってもこうしたサービスで調べ直すようなこともあるかもしれませんが、とりあえずどのあたりなのかを知りたいだけというような時はちょっと面倒ですね。
Firefoxに「Quick Maps」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でもページを移動することなく素早く住所地の地図を呼び出すことができるようになります。
「Quick Maps」をインストール後、ウェブページ上の住所を選択してコンテキストメニューを開くと、[Search with Quick Maps]という項目が表示されるようになります。
これをクリックすると、その場に選択した住所のGoogle マップが開くようになるというわけです。
ウィンドウサイズは小さいながら必要十分な情報が表示されますので、場所の確認には十分実用的だと思います。
また、ウィンドウ内の住所リンクをクリックすれば、Google マップのメインサイトで同住所地を確認することも可能です。
見本は米国の住所で実行したものですが、もちろん日本語住所の選択から地図を表示することもできます。
住所から地図検索を行うアドオンは多数ありますが、「Quick Maps」はページを離れることなく場所の確認ができるのが便利ですね。
Google マップで住所地の検索を頻繁に行うという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Quick Maps(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■ページ上の住所表記をマピオンへのリンクに変換してすぐに地図検索できるFirefoxアドオン「FireMapion」
■住所や施設名から簡単に地図検索が実行できる「Mapion 地図検索」
■ページを移動することなくWeb・地図・Wikiなどからの検索結果をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「popIn」
■Googleやジョルダンを使って簡単に乗換検索を実行できるFirefoxアドオン「Transfer Assistance」