PDFを扱うのならこれらのツールを使うのがスタンダードですが、その起動の遅さに嫌気がさしている方も多いのではないでしょうか。
ユーザーの中には、以前記事にした「Foxit Reader」などを導入して少しでも軽快にPDFを閲覧できるようにしている方もいらっしゃるとは思いますが、導入が面倒だったりAdobe製のツールでなければ何らかの支障があるという場合もあるでしょう。
そんな方も、「PDF SpeedUp」というソフトウェアを導入することによってAdobe Readerの起動を高速化することができるようになります。
「PDF SpeedUp」は、ボタン一つでAdobe Readerの起動を高速化するための様々な設定変更を行うことができるというWindows XP/Vista/7用のフリーソフトです。
インストールすると、専用の起動アイコン が作成されるようになっており、これをクリックすることでツールが起動するようになっています。
*日本語環境にインストールした場合、デフォルトでUIが日本語版になるようになっているようですが、文字化けしますので右上のアメリカ国旗をクリックしてとりあえず英語版として利用されることをおすすめします。
ウィンドウ内にはAdobe Readerの様々な設定項目が用意されており、デフォルトでは全てにチェックが入った状態になっています。
設定できる項目は
■最新版のチェックを行わない。
■起動時にスプラッシュスクリーンを表示しない。
■マイドキュメント内に[My eBooks]フォルダを作成しない。
■画面右上に表示されるAdobe製品の広告を非表示にする。
■ブラウザとの統合を無効にする。
■Adobe Readerを閉じる際に確認しない。
■ネットワーク速度に応じて最適化する。
■最近使ったファイルの履歴をクリアする。
■起動時にプラグインを読み込まない。
などとなっています。
よくわからない場合はとりあえずこの状態で下部の[Optimize]ボタンをクリックすればチューニングが開始されます。
数秒後、以下のようなダイアログが出れば高速化設定は完了です。
*ダイアログ内の[はい]をクリックすれば、試しにAdobe Readerを起動できます。
設定後は、PDFファイルをダブルクリックしてからAdobe Readerが起動するまでの速度が気持ちいいぐらい速くなるのが体感できるはずです。
また、設定後おかしなことになった場合、ツールを起動して下部の[Restore]ボタンをクリックすることで高速化する前の設定に戻すことができるようになっています。
このように、ボタン一つでAdobe Readerの起動が高速化され、気持ちよくPDFドキュメントを閲覧することができるようになるというソフトウェアです。
Adobe Readerの重さにイライラされている方は、試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:PDF SpeedUp
なお、同サイトでは同じような操作でAdobe Photoshopの起動を高速化する「Photoshop SpeedUp」というツールも公開されていますので、興味のある方はそちらもお試しください。(こちらはReaderほど効果は体感できませんでしたが、ほんの少し速くなったような気がします。)
<関連記事>
■Firefoxでのインライン表示に対応した高速PDFビューア「Foxit Reader 3.0」を使ってみました。
■FirefoxでAdobe Reader風のページスクロールが可能になるアドオン「Grab And Drag」