しかし、このようなパフォーマンスを計測するには高度で複雑なツールを用いる必要があるなど、個人の方では気軽に計測するというわけにもいきませんね。
Google Chromeに「Page speed test」という拡張機能をインストールしておけば、そんなややこしいツールをつかわなくてもいつでも気軽にブラウザでサイトパフォーマンスの計測を行うことができるようになります。
「Page speed test」をインストール後、目的のページを読み込んでツールバーの専用ボタン をクリックするだけで、そのページの読み込みパフォーマンスがポップアップウィンドウで表示されます。
ここにはイベントごとの読み込み時間がタイムラインで表示されるようになっており、それぞれのイベントが発生するのにどの程度の時間がかかったかをチェックできるようになっています。
また、同一ページを複数回計測した場合、ウィンドウ下部にネットワーク遅延時間とロードタイム、その合計が計測日(時)ごとに折れ線グラフで表示されるようになっています。
計測は各サイトごとに行われるようになっていますので、複数サイトの管理や他サイトとの比較なども容易に行うことができます。
このように、非常に簡単にサイトのロードパフォーマンスを計測できるという拡張となっています。
Google Chromeをお使いのサイト管理者の方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Page speed test(Chrome ウェブストア)
<関連記事>
■webサイトのイベント数と読み込み時間を計測する「Load Time Analyzer」
■WEB回線速度を手軽に計測・診断「Broadband Speed Test and Diagnostics」