しかし、ここに表示されるのはURLやスクリプトだけで、それ以上の情報を得ることはできません。
しかし、ユーザーの中にはそのリンク先に訪問したことがあるのか、すでにブックマークしているリンクではないのかなどということが気になる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、Firefoxに「Link Status Redux」というアドオンをインストールすることで、このステータス部に訪問済みのリンクなのか、ブックマークされているリンクなのかなどという情報を追加表示させることができるようになります。
アドオンをインストール後、たとえば以前訪問したことにあるリンクにマウスを乗せると、ステータスに訪問済みのマーク、およびいつ訪問したかという日時情報が付与されるようになります。
また、そのリンクがすでにブックマークされているものなら以下のようなアイコンが付与され、ブックマーク済みであることがわかるとともに、最近訪問した日時が表示されるようになります。
オプション設定では
■最後に訪問した日を表示する。
■年月日表示を利用する。
■最後に訪問した日をURLの前に表示する。
■訪問済みリンクのスタイルを無効にする。
などの表示設定ができるほか、ブックマーク済みであることを示すマーク(任意のテキスト)、訪問済みであることを示すマークを変更することができます。
単なるURLだけのステータスだけでなく、こうした情報も表示されることで、ブックマークの重複や無駄な再訪問を減らすことができるかもしれませんね。
ダウンロード:Link Status Redux(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxのステータスポップアップスタイルをちょっと見やすく変更できるユーザースタイル「Hover link popup tweaks 」
■ステータスバーを非表示にしていてもリンク先の確認ができるFirefoxアドオン「Link Target Display」
■アクティブページの更新日もステータスバーに表示できるようになったFirefoxアドオン「Google Date 0.1.3」
■リンク先を閲覧せずに訪問状態を変更できるFirefoxアドオン「Link Visitor 3」
■Firefox 4のリンクプレビュー(ポップアップ)幅を拡大する方法。