Top Firefox拡張機能(アドオン) >指定秒数経過後にページローディングを中止するFirefoxアドオン「KillSpinners」
2011年12月18日

指定秒数経過後にページローディングを中止するFirefoxアドオン「KillSpinners」

やたらと長いページや大量の画像があるページ、多くのスクリプトが含まれているページなどでは、アクセス後いつまで経ってもローディングが終わらないことがあります。

このような時、タブでスロッバーがぐるぐると長時間回っているのを眺めているとなんだか嫌な気持ちになりますね。

このようなページでも読み込みが終わったコンテンツから順次閲覧することができるので特に問題はありませんが、読み込みが終わらないページががあるとその分Firefoxのパフォーマンスを低下させてしまうことにもなります。

Firefoxに「KillSpinners」というアドオンをインストールしておけば、そんなページに遭遇しても一定時間が経過すれば読み込みを中止してくれるようになります。

「KillSpinners」をインストールすると、いつまでも読み込み中となっているページがあっても(デフォルトの)30秒が経過するとその読み込みが自動的に中断されるようになります。

中断時にはページ上部に以下のような通知が表示され、ここで[Allow]ボタンをクリックすれば、読み込みを再開することができます。


02_KillSpinners Firefox Add-ons.JPG


*見本は無理矢理通知を出すため1秒で読み込みを中止するように設定した例です。


オプションでは、読み込み中止までの秒数を任意で設定できるほか、上記通知を非表示にすることができます。


03_KillSpinners Firefox Add-ons.JPG


このように読み込み時間を制限することで、多くの重いページを開いていてもFirefoxの安定性を保つことができるようになるというわけです。

大量のタブを一気に開くことが多い方や、お気に入りのサイトが重いという方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:KillSpinners(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■同時に読み込むタブの数を制限できるFirefoxアドオン「Load Tabs Progressively」

■Firefoxで使っていないタブの読み込みを中止してリソースを節約できるアドオン「UnloadTab」

■Firefoxのバックグラウンドタブで開かれたページを読み込まずに保留できるアドオン「BarTap」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
3.6.25未対応ですね
Posted by at 2012年01月10日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。