Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのタブを様々な方法で閉じることができるアドオン「Double Click Closes Tab」
2011年12月03日

Firefoxのタブを様々な方法で閉じることができるアドオン「Double Click Closes Tab」

Firefoxのタブには[×]ボタンが表示されるようになっており、このボタンをクリックすることでタブを閉じることができるようになっています。

そのほかにもタブコンテキストメニューから目的のタブを閉じたり、タブのミドルクリック、Ctrl+Wなどでも閉じることなどができるようになっています。

しかし、アクティブなページを閉じるためにマウスを大きく移動させてタブの[×]ボタンに狙いを定めたり、ショートカットキーを押すのが面倒な時もありますね。

Firefoxに「Double Click Closes Tab」というアドオンをインストールしておけば、デフォルトには無い様々な方法でタブを閉じることができるようになります。

「Double Click Closes Tab」は、タブ、またはアクティブページの(テキストエリア以外の)空白部をマウスでクリックするだけで、目的のタブを閉じることができるようになるというアドオンです。

アドオンをインストール後は、目的のタブをダブルクリック、またはアクティブページの空白部でトリプルクリックを行うことにより、そのタブを閉じることができるようになります。

オプション設定では、このクリックアクションを自在に変更することができるようになっています。


01_Double Click Closes Tab Firefox Add-ons.JPG


ここでクリック方法を指定することにより、ページ空白部、およびタブを「設定しない」「ダブルクリックで閉じる」「トリプルクリックで閉じる」「ミドル(中)クリックで閉じる」「ダブル右クリックで閉じる」「トリプル右クリックで閉じる」ことができるようになります。

*テキストをダブルクリックした際は、通常通りテキストが選択され、タブは閉じません。

また、下部の「550(ミリ秒)」を変更することで、トリプルクリックであると確定されるまでの遅延時間をセットすることが可能です。

このように、タブを中クリック以外の方法で閉じるようにしたり、ページ上でのクリックによってタブを閉じることができるようになるというアドオンです。

もっと素早く、スムーズにタブを閉じたいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Double Click Closes Tab(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのどこででも右ボタンダブルクリックでアクティブタブを閉じることができるアドオン「Rights To Close」

■Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」

■Firefoxの[タブを閉じるボタン]の表示方法を詳細設定できるアドオン「Tab Close Control」

■タブの移動や閉じる際のショートカットを任意に設定することができるFirefoxアドオン「SwiftTabs」

■超軽量なFirefoxタブコントロールアドオン「Tabberwocky」

■必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。