Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのサイドバーをマウスで自動開閉することができるアドオン「Optimoz Tweaks」
2011年12月01日

Firefoxのサイドバーをマウスで自動開閉することができるアドオン「Optimoz Tweaks」

Firefoxのサイドバーには、メニューやCtrl+B/Hにてブックマークや履歴を表示させることができるようになっています。

しかし、ショートカットキーに慣れていない方やメニューバーを非表示にされている方の中には、こうした操作に煩わしさを感じることも多いのではないでしょうか。

もっと素早く、スマートに開閉することができれば、このサイドバーをさらに有効活用することができるようになるかもしれませんね。

そんな機能をFirefoxに与えてくれるアドオンが「Optimoz Tweaks」です。

「Optimoz Tweaks」をインストールすると、Firefoxのサイドバーが閉じた状態でマウスをウィンドウの左端に当てるだけでサイドバーを開くことができるようになります。


01_Optimoz Tweaks Firefox Add-ons.JPG


デフォルトの場合、マウスがサイドバーエリア外に出れば自動で閉じるようになっています。

オプションでは、左端にマウスが乗ったことを検知するエリアや開くまでの速度、サイドバー外にマウスが出た際に閉じてしまうかサイドバーを残したままにするかなどを設定することができるようになっています。


02_Optimoz Tweaks Firefox Add-ons.JPG


「All-in-One Sidebar」を使ったことがある方にはおなじみの機能ですが、「All-in-One Sidebar」ほど高機能で重いアドオンは必要ない、自動開閉だけできればいい、というような方におすすめしたいアドオンです。


ダウンロード:Optimoz Tweaks(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxの全てのバーを任意の組み合わせで開閉できるアドオン「FlexBar」

■サイドバーのブックマークフォルダの挙動をIEのように変更することができるFirefoxアドオン「Autoclose Bookmark&History Folders」

■Firefoxのアドオンバーを自動開閉化したり透明化したりできるユーザースタイル「Firefox 4 Addonbar in a corner」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。