Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxにシンプルなタイマー機能を付与できるアドオン「Egg Timer」
2011年11月03日

Firefoxにシンプルなタイマー機能を付与できるアドオン「Egg Timer」

冷蔵庫などにタイマーを貼り付けて、パスタをゆでる時間やカップラーメンができるまでのカウントダウンをしているという方は結構多いのではないでしょうか。

同じようにPCで作業を行っているときでも、何らかの理由で残り時間を意識しておかなければならないような場面というのは意外とあるものです。

あと何分で出かけなければならないとか、何分後に電話をしなければならないとわかっていても、ブラウザを開いて作業をしているとついつい忘れてしまうようなこともありますね。

そんなとき、PCの時計だけではちょっと心許ないですね。

Firefoxに「Egg Timer」というアドオンをインストールしておけば、そんなときでも気軽にタイマーをセットし、残り時間を計測することができるようになります。

「Egg Timer」は、その名の通りキッチンに置いてあるエッグタイマー同様の機能をブラウザ上で使うことができるというものです。

アドオンをインストールすると、アドオンバーに専用のアイコン 01_Egg Timer Firefox Add-ons.JPG が追加されます。

このボタンをクリックすると以下のようなポップアップが表示され、ここに計測したい時間を[秒]で入力することができるようになっています。


02_Egg Timer Firefox Add-ons.JPG


下部の[Popin][Sound][Popin and Sound]にチェックを入れることで、セットした時間になった際に[ポップアップのみ][音のみ][両方]で通知するように設定できます。

セット完了後、[Submit]ボタンを押せばアイコンがブルーに変化してカウントダウンが始まり、アイコン横に残り秒数が表示 03_Egg Timer Firefox Add-ons.JPG されるようになります。

ポップアップ通知は以下のようなスタイルでブラウザ右下に表示され、音は極めてシンプルなチャイム音となっています。


04_Egg Timer Firefox Add-ons.JPG


また、設定時間到達が近くなると、タイマーアイコンがオレンジに変化 05_Egg Timer Firefox Add-ons.JPG するようにもなっています。

このように、かなりシンプルで使いやすいタイマーアドオンとなっています。

ブラウジングに夢中になっていると時間が驚くほど早く経過しますが、何かしなければならないことがあっても、こうしたアドオンで通知してくれるようにしておけばちょっとは安心ですね。


ダウンロード:Egg Timer(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxにちょっと便利なタイマー機能を与えてくれるアドオン「Simple Timer」

■Firefoxにスリープタイマー機能を付与できるアドオン「Sleep Timer」

■FirefoxのツールバーにLCD時計を設置できるアドオン「LCD Clock」

■Firefoxのステータスバーに様々な種類の時計を表示できるアドオン「FlipClock」

■Firefoxのステータスバーに日時を表示できるアドオン「Statusbar Date()」

■世界の時間を一目で把握できるFirefoxアドオン「FoxClocks」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。