Top Firefox拡張機能(アドオン) >FirefoxのAppボタンデザインを自由に変更できるアドオン「CustomAppButton」
2011年10月28日

FirefoxのAppボタンデザインを自由に変更できるアドオン「CustomAppButton」

Firefox 4以降定着したAppボタンのデザインは、ユーザーによって好みの分かれるところだと思います。

このボタンのデザインを変更することができるCSSやアドオンが多数公開されていることが、あまり気に入っていないユーザーが多いことを示しているのかもしれません。

それらの中には単に色を変更するだけのものもあれば、サイズやラベルを変更することができるものまで様々なものがありますが、今回は、そのデザインをCSSで自在に変更することができる「CustomAppButton」というものをご紹介したいと思います。

「CustomAppButton」は、FirefoxのAppボタンカラーやラベルを、CSSの記述によって自在に変更したり、あらかじめプリセットされた12種のデザインを適用して簡単に変更することができるというものです。

アドオンをインストールしたらまずは設定ウィンドウを開き、デザインを行う必要があります。

オプション画面は[General]と[Presets]に分かれています。

Generalでは、「ラベル」「通常時カラー」「マウスオーバー時のカラー」「メニューオープン時のカラー」をCSSで記述できるようになっており、それぞれのテキストボックスにラベルやCSSを記述することでボタンデザインを変更することができるようになっています。


01_CustomAppButton Firefox Add-ons.JPG


たとえば、以下のようにラベルを書き換え、一部カラーコードを変更すると・・


02_CustomAppButton Firefox Add-ons.JPG


このようなボタンデザインとなります。


03_CustomAppButton Firefox Add-ons.JPG


見本はめちゃくちゃですが、カラーコードを追加すれば、以下のようにカラフルなボタンにすることもできます。


05_CustomAppButton Firefox Add-ons.JPG


コードを記述するとボタンデザインがリアルタイムに変化するようになっており、初心者でも簡単に変更することができます。

*基本的にはカラーコードなどを書き換えれば変更できますが、透明度や開始位置などについて詳しく知りたいという方は、こちらのページを参考にしてみてください。


また、こんな面倒なことはしてられないという方は、[Presets]にて好みの色をクリックするだけでそのカラーを変更することができます。


04_CustomAppButton Firefox Add-ons.JPG


このように、非常に簡単な操作でAppボタンのカラーやラベルを変更することができるというアドオンです。

テーマに合わせてボタンデザインを変更したいという方や、プロファイルごとに色やラベルを変えたいというような方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:CustomAppButton(Add-ons for Firefox)



<関連記事>


■Firefoxでテキスト選択時のハイライトカラーを変更する方法。

■WEBページのカラーを取得する「ColorZilla」

■Firefoxのインターフェースを自分仕様にカスタマイズするためのuserChrome.cssコードリスト<その3>(Next 4Tip's)

■Firefox(App)ボタンからアドオンツールメニューにアクセスできるようになるアドオン「Add-on Tools in App Button」

■Firefoxの[Appメニュー]を縦1列で表示できるユーザースタイル「Firefox - Appmenu Popup display vertical」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。