Top Firefox拡張機能(アドオン) >複数ページの必要部分(テキスト)をまとめてクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「MultiCopy」
2011年10月19日

複数ページの必要部分(テキスト)をまとめてクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「MultiCopy」

資料などを作っていると、ウェブページA内のあるテキストと、ページB内に掲載されているテキストの両方をコピーして外部アプリなどに貼り付けたいようなことはよくあることです。

このような時、まずページAの該当部分をコピーしてから外部アプリに貼り付け、さらにページBを開いて必要部分をコピーしてまた外部アプリをアクティブにして貼り付けるというような作業を繰り返さなければなりません。

一箇所や2箇所ならともかく、多くのサイトの中からそれぞれ個別にテキストを引用したいような場合、このような操作を続けるのは非常に面倒ですね。

Firefoxに「MultiCopy」というアドオンをインストールしておけば、そんな時でも簡単に複数箇所のコピーを行うことができるようになります。

「MultiCopy」は、異なるページ内にある任意のテキストをひとまとめにしてクリップボードにコピーすることができるというアドオンです。

アドオンをインストール後、同一ページ、または別のページ内のテキストを選択後、Ctrl+Cを実行するだけで、それらのテキストが連続してコピーされるようになります。

たとえばページAで


02_MultiCopy Firefox Add-ons.JPG


のように選択後[Ctrl+C]

ページBで


03_MultiCopy Firefox Add-ons.JPG


のように選択後[Ctrl+C]

を実行したあと、メモ帳などに貼り付けると以下のように一つのテキストとして扱われるようになります。


04_MultiCopy Firefox Add-ons.JPG


なお、この操作を続けていると際限なくクリップボードのテキストが増えていきますが、一旦コピーの追加をやめたい時は、ページコンテキストメニューから[Clear MultiCopy]を選択することで最初から操作をやり直すことができます。


01_MultiCopy Firefox Add-ons.JPG


また、同メニューから[Disable MultiCopy]を選択することで機能を一時停止することもできます。

*再開時は[Enable MultiCopy]を実行します。

なお、現在のバージョンの制限事項として、画像などは選択しても無視されるということと、テキストエリアへの利用時にはCtrl+Cではなく、[コピー]コマンドを利用する必要があるということが挙げられています。

このように、非常にシンプルな操作で複数テキストを一括でクリップボードへコピーすることができるというアドオンとなっています。

これがあれば、アプリ間を往復して切った貼ったを何度もしなくて済むようになるかもしれませんね。


ダウンロード:MultiCopy(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■クリップボードに複数のテキストを保持し、選択して貼り付けることができるFirefoxアドオン「Clipple」

■クリップボードにコピーされた複数のURLを一気に開くことができるFirefoxアドオン「Launch Clipboard」(3.0対応)

■選択テキストを自動的にクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「ClickCutter AutoCopy」

■選択したテキストをクリップボードに「追記」できるFirefoxアドオン「AddMoreTextToClipboard」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック