Top Firefox拡張機能(アドオン) >AmazonやMediaMarkerの本が指定地域の図書館にあるかを確認できるFirefoxアドオン「Calilay」
2011年10月11日

AmazonやMediaMarkerの本が指定地域の図書館にあるかを確認できるFirefoxアドオン「Calilay」

Amazonなどでいい本を見つけても、値段が高くて買う気にならなかったり、絶版になっていて中古の在庫も見つからないというようなことがあります。

もし、そんな本がよく行く地域の図書館にあれば借りて読むこともできるわけですが、図書館の蔵書を調べて予約するような作業もなかなか面倒なものですね。

そんなとき、Amazonの商品ページで各地の図書館の蔵書情報を調べることができれば、かなり便利に感じるのではないでしょうか。

Firefoxに「Calilay」というアドオンをインストールしておけば、そんな便利な機能を手に入れることができます。

「Calilay」は、AmazonやMediaMarkerに表示されている商品が、あらかじめ指定した地域の各図書館に蔵書としてあるかどうかを商品ページに示してくれるというものです。

アドオンをインストールしたらまずはオプション設定を開き、蔵書検索を行いたい地域の追加を行います。

デフォルトでは東京都世田谷区が追加された状態になっていますが、下部のリストから府県、市区町村、図書館の場所を選択し、[追加]ボタンをクリックすれば検索対象となる図書館を追加することができます。


01_Calilay Firefox Add-ons.JPG


図書館は複数追加することが可能ですので、居住地域や勤務地近辺の図書館など、自分が足を運ぶことができる図書館を登録しておけばいいでしょう。


02_Calilay Firefox Add-ons.JPG


登録が完了し、たとえばAmazonの商品ページを開いてみると、以下のように商品情報の下に各エリアの図書館にその本があるかどうかをわかりやすいアイコンで示してくれます。(蔵書されている場合)


03_Calilay Firefox Add-ons.JPG


また、アイコン右の[予約する]ボタンをクリックすれば、その本がある図書館の予約ページへジャンプし、そのまま予約作業を行うことも可能です。


04_Calilay Firefox Add-ons.JPG


このように、いつも本などを検索しているAmazonやMediaMarkerでダイレクトに図書館の蔵書情報を得ることができるようになるというアドオンです。

本を買うだけでなく、図書館も積極的に利用したいという方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Calilay(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■[Google ブック検索]でプレビューされる「本」の内容をFirefoxで丸ごとダウンロードする方法。

■Amazonの検索結果ページにGoogle ブックスへのリンクを表示できるFirefoxアドオン「amazon with Google books」

■Amazonの商品ページに他サイトのレビューも表示できるGreasemonkeyスクリプト「more reviews for amazon」

■Amazonの商品ページに他の書店の中古価格を表示できるGreasemonkeyスクリプト「Amazon Cross Book Check」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。