このメニューは、同じキーワードで地図や画像、動画などをすぐに検索できるので便利ですが、そもそもこうした機能は使わない、位置的に邪魔だというような方もいらっしゃるでしょう。
デフォルトではこのメニューを非表示にするオプションが備わっていませんが、メニューを非表示にするためにユーザースタイルなどを適用している方も多いと思います。
しかし、非表示にすると今度は再表示するのに手間がかかってしまい、消すか表示させるかを迷うようなこともよくありますね。
そんな方は、Firefoxに「GoogleLEFT」というアドオンをインストールしてみてはいかがでしょうか。
「GoogleLEFT」は、通常時にGoogleの検索結果左側のメニューを非表示にし、必要時にマウスオーバーや右クリックでメニューを再表示させることができるというものです。
アドオンをインストールすると、Googleの検索結果左側のメニューが非表示となり、結果が左寄せで表示されるようになります。
この状態でマウスカーソルを左端に当てるとメニューが再度表示され、メニューエリアからマウスを離すとまた隠れるようになります。
オプション設定では、非表示のメニューを再表示する方法(マウスポイント、右クリックから選択可能)や、マウスポイントが有効になる位置などを調整することができます。
なお、設定画面にあるように、本アドオンはiGoogleのメニューも非表示にすることができるようになっているはずですが、当方の環境では有効となりませんでした。
Googleの左メニューを使うときだけ表示したいという方は、インストールしてみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:GoogleLEFT(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxの各種メニューを表示・非表示できるアドオン「Menu Editor」
■Firefox上で「Google ツールバー」を自動的に隠す方法。