Top Firefox拡張機能(アドオン) >Googleの左側に表示されるメニューを出し入れ可能にするFirefoxアドオン「GoogleLEFT」
2011年10月10日

Googleの左側に表示されるメニューを出し入れ可能にするFirefoxアドオン「GoogleLEFT」

Googleで検索を実行すると、左側には他のGoogleサービスで再検索などを行うことができるサイドメニューが表示されるようになています。

このメニューは、同じキーワードで地図や画像、動画などをすぐに検索できるので便利ですが、そもそもこうした機能は使わない、位置的に邪魔だというような方もいらっしゃるでしょう。

デフォルトではこのメニューを非表示にするオプションが備わっていませんが、メニューを非表示にするためにユーザースタイルなどを適用している方も多いと思います。

しかし、非表示にすると今度は再表示するのに手間がかかってしまい、消すか表示させるかを迷うようなこともよくありますね。

そんな方は、Firefoxに「GoogleLEFT」というアドオンをインストールしてみてはいかがでしょうか。

「GoogleLEFT」は、通常時にGoogleの検索結果左側のメニューを非表示にし、必要時にマウスオーバーや右クリックでメニューを再表示させることができるというものです。

アドオンをインストールすると、Googleの検索結果左側のメニューが非表示となり、結果が左寄せで表示されるようになります。


01_GoogleLEFT Firefox Add-ons.JPG


この状態でマウスカーソルを左端に当てるとメニューが再度表示され、メニューエリアからマウスを離すとまた隠れるようになります。


02_GoogleLEFT Firefox Add-ons.JPG


オプション設定では、非表示のメニューを再表示する方法(マウスポイント、右クリックから選択可能)や、マウスポイントが有効になる位置などを調整することができます。


03_GoogleLEFT Firefox Add-ons.JPG


なお、設定画面にあるように、本アドオンはiGoogleのメニューも非表示にすることができるようになっているはずですが、当方の環境では有効となりませんでした。

Googleの左メニューを使うときだけ表示したいという方は、インストールしてみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:GoogleLEFT(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxの各種メニューを表示・非表示できるアドオン「Menu Editor」

■Firefox上で「Google ツールバー」を自動的に隠す方法。




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。