Top Firefox拡張機能(アドオン) >ウェブページ各部のサイズを簡単に計測できるFirefoxアドオン「Page Ruler」
2011年10月09日

ウェブページ各部のサイズを簡単に計測できるFirefoxアドオン「Page Ruler」

サイト管理者の方なら、自他のウェブページにある各部のサイズを計測する必要があることもあるでしょう。

そんなとき、わざわざソースを参照したり外部ツールを使って調べるのは非常に面倒ですね。

Firefoxに「Page Ruler」というアドオンをインストールしておけば、そんなときでもページ各部のサイズを簡単に計測することができるようになります。

「Page Ruler」は、Firefoxで表示しているページの各部をマウスでドラッグすることにより、その選択範囲の縦横サイズ(px)を取得することができるというものです。

アドオンをインストール後、ステータスバーに設置された専用のアイコン 01_Page Ruler Firefox Add-ons.JPG をクリックすると、以下のようにページ全体が青っぽく変化するとともに、マウスポインタのスタイルが変化します。


02_Page Ruler Firefox Add-ons.JPG


この状態でマウスの左ボタンを押したままドラッグすると、その範囲の縦横サイズが小さなツールチップで表示されるというわけです。


03_Page Ruler Firefox Add-ons.JPG


また、範囲を選択した状態で右クリックし、コンテキストメニューから[コピー]を実行することで、数値をコピーすることも可能です。

範囲選択後は何度もドラッグして微調整することができ、範囲外エリアをクリックすることで、機能が解除されるようになっています。

このように、非常にシンプルな操作でページ内の各部サイズを計測することができるというアドオンです。

サイトに掲載する画像のサイズを決めたり、各種パーツをはめ込むような時の下調べに便利かもしれませんね。


ダウンロード:Page Ruler(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■閲覧ページの各部サイズを計測する「MeasureIt」

■そのフォントは何?「Font Finder」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。