Top Thunderbird拡張機能(アドオン) >Thunderbirdのアドレス帳に表示されているテキストが選択可能になるアドオン「Select Address Book Text」
2011年09月25日

Thunderbirdのアドレス帳に表示されているテキストが選択可能になるアドオン「Select Address Book Text」

Thunderbirdのアドレス帳には、名前やメールアドレスなどの基本項目以外にも、多くの情報を記録しておくことができます。

連絡先を選択すると、こうした項目が「連絡先要約ペイン」に表示されるようになっていますが、ここに表示されている文字列は選択することができず、ただメールアドレスをクリックして新規作成画面を開くことができるだけです。

しかし、アドレス帳というからには、そこに記載されている情報を他のツールに書き写したりすることもあるでしょう。

そんな時に、わざわざ各連絡先のプロパティを開いてコピーなどをしていては時間がかかってしょうがないですね。

Thunderbirdに「Select Address Book Text」というアドオンをインストールしておけば、このアドレス帳の「連絡先要約」部に表示されている文字列を選択することができるになります。

「Select Address Book Text」をインストール後は、以下のように連絡先要約部に表示されている(項目名を含む)全ての文字列をマウスでドラッグして選択できるようになります。


01_Select Address Book Text Thunderbird Add-ons.JPG


選択後はCtrl+C、または右クリックでコンテキストメニューを開いてコピーすることが可能となります。

これがあれば、1件ごとにプロパティを開いて作業を行う必要もなく、連絡先情報を手早く扱うことができるようになりそうですね。

Thunderbirdのアドレス帳に多くの情報を蓄積されている方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Select Address Book Text(Add-ons for Thunderbird)


<関連記事>


■アドレス帳に登録してある画像をメッセージヘッダに表示できるThunderbirdアドオン「Display Contact Photo」

■相手によってメール着信通知音を変更できるThunderbirdアドオン「SoundPlus」

■Firefoxにアドレス帳を「Contacts Manager」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック