Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefox上で様々なガジェットを利用できるアドオン「Jingoo」
2011年09月14日

Firefox上で様々なガジェットを利用できるアドオン「Jingoo」

Windowsに付属しているガジェット機能や、Googleデスクトップなどを使えば、デスクトップ上のバーや任意の位置に独立したミニアプリを置くことができます。

このようなアプリを使えばカレンダーやタスクをその場で操作したり、ニュースを閲覧したりすることができて便利ですね。

しかし、こうしたツールは常時前面に出しておかなければあまり意味がなく、ブラウジング中などにこうしたツールを使う場合、結局ブラウザのサイズを変えるなどしてアプリ部にアクセスしなければなりません。

便利なのはわかっているが、このようなことからデスクトップガジェットどは使っていないという方も多いのではないでしょうか。

Firefoxに「Jingoo」というアドオンをインストールしておけば、このような各種ガジェットをFirefox上に常時表示して利用することができるようになります。

「Jingoo」は、Firefoxの右サイド部に専用のエリアを設け、そこに好みのガジェットを配置して操作することができるというものです。

アドオンをインストールすると、Firefoxの右端に専用のバーが配置されます。


01_Jingoo Firefox Add-ons.JPG


デフォルトの場合このバーにはツールの案内しか表示されていませんが、「もっとアプリを探す」をクリック、またはツール→アプリを追加するをクリックすることで、専用アプリのインストールページを開くことができるようになっています。


02_Jingoo Firefox Add-ons.JPG


アプリギャラリーと呼ばれるページには、美人時計やRTM、ニュース、タイマーなどの各種ガジェットが掲載されており、この中から好みのものを「追加する」とバー内にガジェットが表示され、操作や閲覧が可能となります。


04_Jingoo Firefox Add-ons.JPG


05_Jingoo Firefox Add-ons.JPG


バーは「閉じる」ボタンで閉じることができるほか、専用のツールバーボタン 06_Jingoo Firefox Add-ons.JPG で開閉することも可能です。

ツール→「設定を変更する」を実行すれば、現在追加されているアプリの管理ができるようになっています。


07_Jingoo Firefox Add-ons.JPG


このように、GoogleデスクトップやWindowsガジェット同様、各種アプリをFirefox上で使うことができるようになるというアドオンです。

現在のところまだアプリは少ないですが、順次追加されていくとのことで、今後の充実度によってはかなり使えるアドオンになるのではないでしょうか。


ダウンロード:Jingoo(jingoo.jp)


<関連記事>


■FirefoxでWebサービス(アプリ)を簡単に利用できるようになるアドオン「RoamAbout」

■Webアプリなどを分割ウィンドウでPIMのように使えるFirefoxアドオン「Foxden: Your life on one page」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
どうダウンロードするのか教えてください。
Posted by 123 at 2014年11月15日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。