Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページ上のFacebook"like"ボタンとGoogle"+1"ボタンを非表示にできるFirefoxアドオン「Wallflower」
2011年09月12日

ページ上のFacebook"like"ボタンとGoogle"+1"ボタンを非表示にできるFirefoxアドオン「Wallflower」

このブログもそうですが、最近では記事やページをすぐにソーシャルメディアへポストすることができるボタンが付いているサイトが増えてきました。

このボタンは各メディアの利用者にとっては非常に便利なものですが、使わない方にとっては単にロードを遅くしたりメモリを多用するものでしかないという面もあります。

Firefoxに「Wallflower」というアドオンをインストールしておけば、このようなソーシャルボタンの中でも重い部類に入るFacebookの「いいね!」ボタンとGoogle の「+1」ボタンを非表示にすることができるようになります。

「Wallflower」インストール後は、以下のように両サービスのボタンが非表示となり、その分軽快にページをロードすることができるようになります。


■デフォルト


01_Wallflower Firefox Add-ons.JPG


■Wallflowerインストール後


02_Wallflower Firefox Add-ons.JPG


サイト運営者にとしては、このようなサービスへ投稿してもらうことがアクセスアップにつながるという考え方もあり、メジャーなサービスのボタンをつい設置しがちで、一部のユーザーに迷惑をかけていることもあるかと思います。

こうしたボタンを利用されないという方は、せめてこのアドオンを使って不要なボタンを非表示にしてください。


ダウンロード:Wallflower(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Adblock Plusを使ってソーシャルウィジェット(ボタン)をブロックする方法。

■11のソーシャルサービスにリンクを投稿できるFirefoxアドオン「Mahalo Share」

■アクティブページのソーシャルブックマーク登録数を表示するGreasemonkeyスクリプト「LDR+SBM Counter」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。