こうした個人的なデータは、万一に備えバックアップを取っておくことが必須で、そのような要望に応えてくれるアドオンやツールも多数公開されています。
このようなツールには、ブックマークやパスワードだけをターゲットにしたものや、プロファイルを丸ごとバックアップしてくれるもの、またそれらをオンライン・ローカルに保存するものなど多種多様です。
今回は、そんなFirefoxのデータバックアップ系ツールの中から、ブックマークと履歴だけにターゲットを絞ったアドオン「BackupFox」というものを試してみました。
「BackupFox」は、日々変化するFirefoxのブックマークと履歴をローカルへバックアップすることができるというものです。
アドオンをインストールしたら、まずはオプション設定を開き保存先などの設定を行う必要があります。
オプション設定画面は以下のようになっています。
ここではブックマークと履歴それぞれに対し、以下のような設定が可能です。
■バックアップを有効にする。
■バックアップファイルの保存パス。
[参照]などが用意されていないのが面倒ですが、任意のディレクトリを記入し、[*****.json]というように作成ファイル名を記述します。
■バックアップ遅延時間(秒)
一度実行(バックアップファイルの作成)すると、その後はブックマークや履歴に変化があるたびに自動的にファイルを上書きするようになっていますが、ここで秒数を指定しておけば変化があってから指定秒後にバックアップ作業が実行されます。
■アイテム保存上限件数(履歴のみ)
こうして設定が完了したら、ブックマークメニュー→[Back-up Bookmarks]を実行してみましょう。
以下のようなダイアログが表示されればバックアップは完了です。
指定したフォルダに指定したファイル名で.jsonが作成されていればOKです。
同様に履歴→[Back-up History]を実行すれば同じように完了ダイアログが表示され、指定場所に履歴のバックアップファイルが作成されます。
↓
↓
設定画面でバックアップ機能を有効にしていれば、この後は変化があるたびに自動で上書きバックアップが実行されます。
万一の場合は、Firefoxを起動し、ブックマークメニュー→[すべてのブックマークを表示]し、[インポートとバックアップ]→復元→[ファイルを選択]にてバックアップしたjsonファイルを選択することで元に戻すことができます。
このように、非常に簡単な操作でブックマーク、および履歴という基本的な情報をローカルディスクにバックアップできるというアドオンです。
プロファイル丸ごとをバックアップできるソフトウェアや、Xmarksのように優秀なオンラインバックアップツールもありますが、ややこしいことはしたくない、ブックマークと履歴だけで十分、常にローカルへバックアップを保存しておきたいなどという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:BackupFox(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■「MozBackup」で丸ごとバックアップ。
■Firefoxのプロファイルを丸ごとバックアップ・リストアできるソフトウェア「BackupFox」(Thunderbirdにも対応)
■高機能バックアップツール「Firefox Extension Backup / CLEO 1.0 」
■Google Chromeのプロファイルをバックアップ・管理できるソフトウェア「Google Chrome Backup」
■Firefox 3に「履歴のバックアップ/復元」を追加するアドオン「Backup Restore History」
■Firefox起動時に保存しているパスワードを自動バックアップしてくれるアドオン「Password Backuper」
■Firefoxのブックマークは過去5日分のバックアップから復元できます。
■ブックマークを過去6ヶ月分のバックアップから選んで復元できるようになった「Xmarks3.3」
ブックマークはこれで復元できるかもしれませんが、履歴はこの操作では復元できませんでした。