Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのタブをコンパクト化することができるアドオン「Mini Tab」
2011年08月26日

Firefoxのタブをコンパクト化することができるアドオン「Mini Tab」

現行Firefoxには、タブをファビコンだけでコンパクトに表示するタブのピン留め機能が備わっています。

この機能を使えばスペース取ることなくタブを常駐させておくことができますが、多くのタブを開くことが多い方は、ピン留め以外のタブもコンパクト化させたいという思うこともあるでしょう。

そんな方は、Firefoxに「Mini Tab」というアドオンをインストールしておくことで、全てのタブをコンパクトに表示することができます。

「Mini Tab」をインストールすると、アクティブタブ以外の全てのタブがピン留めタブのようなスタイルでコンパクトに表示されるようになります。


01_Mini Tab Firefox Add-ons.JPG


また、各タブにマウスを乗せた場合も元のサイズで表示されるようになっており、ファビコンが同じようなタブがあった場合でも、タイトルをすぐに確認することができます。


02_Mini Tab Firefox Add-ons.JPG


*ピン留めされたタブには上記のような効果が及ばないようになっています。

*ピン留めタブはファビコンがセンター位置に表示されますが、「Mini Tab」で小さくなったタブのファビコンは若干左寄りに表示され、判別ができるようになっています。

CSSなどでコンパクト化した場合は結局不便になったりしますが、「Mini Tab」なら利便性を損なうことなく多くのタブを開くことができて便利ですね。

なお、Firefoxデフォルトの場合、各タブに[×]ボタンが表示されていることから、コンパクト化されたタブにファビコンと[×]ボタンが表示され不格好になってしまいます。

「Tab Mix Plus」などのユーティリティを使わずに上記見本のようにファビコンだけで表示したい場合は、about:configを開き、以下のような設定を行うことでこの[閉じる]ボタンの表示スタイルを変更することができます。

1.about:configを開く。

2.フィルタ欄に[browser.tabs.closeButtons]と入力する。

3.表示された[browser.tabs.closeButtons]をダブルクリックし、[値]を[2]に変更する。

これで各タブに[×]ボタンが表示されなくなります。

ちなみに[値]を[0]にすればアクティブタブだけに[×]ボタンを表示、[1]がデフォルト、[3]にすればタブの[×]を非表示にし、タブバー右端に[×]ボタンが表示されるようになります。


ダウンロード:Mini Tab(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■タブをFaviconでコンパクトに表示「FaviconizeTab」

■メニューバー部へタブバーを移設できるFirefoxアドオン「AlphaTabs」

■ピン留めタブがアクティブなとき、任意のバーを隠すことができるFirefoxアドオン「Simply Pinned」

■タブをダブルクリックするだけでピン留めできるFirefox 4用アドオン「Easy App Tabs」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。