このように開く場所を指定することで元ページを残しつつ様々なページを開くことができるわけですが、新しいタブやウィンドウでもそれをアクティブにしなければ閲覧することはできません。
検索結果などのリンクを次々に確認したいような場合、新規タブなどに必要なリンクを開くだけ開いて後で確認するというようなことも多いと思いますが、このような時、元の結果ページと開いたページを行き来するのは非常に面倒ですね。
Firefoxに「SneakPeek」というアドオンをインストールしておけば、このような場面でも元ページを離れることなくリンク先をフルプレビューすることができるようになります。
Nested Tabs from Abhinav Sharma on Vimeo.
「SneakPeek」をインストール後、リンクをShift+クリックすると、リンク先のページがlightboxのようなスタイルでその場にオーバーレイ表示されるようになります。
↓
このオーバーレイウィンドウ内では、スクロールやクリックなどの操作が可能となっており、デフォルトのタブやウィンドウでリンクを開いたときとなんら変わりない操作ができるようになっています。
閲覧や操作が終わったら、オーバーレイウィンドウの枠外をクリックすることで元のページに戻ることができます。
また、あまり使わないかもしれませんが、オーバーレイウィンドウは複数開くことができるようになっており、検索結果→Aページ→Aページ内にあるリンクB→リンクBページ内のリンクC・・・という具合に、入れ子のように幾重にもプレビューウィンドウを開くことができます。
このようにリンクをその場でフルプレビューできるようになることで、検索結果を離れることなくリンク先を訪問したり、多くのタブやウィンドウを行き来しなくて済むというわけです。
Googleのサイトプレビューだけではイメージしか確認できませんが、このようにフル操作が可能ならば使い道も多いのではないでしょうか。
ダウンロード:SneakPeek(Add-ons for Firefox)[再起動不要][実験的なアドオン]
<関連記事>
■Google検索の結果ページ内でサイトをプレビューできるFirefoxアドオン「Google Link Preview」
■YouTube動画のリンクにマウスを乗せるだけでプレビューできるFirefoxアドオン「YouPop」
■リンクにオンマウスするだけでリンク先のプレビューが別窓で開く「Cooliris Previews」
■Google インスタント プレビューを無効にするGreasemonkeyスクリプト「Disable Google Instant Previews」