Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefox 7-9で送信できるパフォーマンス情報の内容を確認できるアドオン「about:telemetry」
2011年08月21日

Firefox 7-9で送信できるパフォーマンス情報の内容を確認できるアドオン「about:telemetry」

現在Nightly、Aurora、Betaチャンネルでダウンロードして利用することができるFirefox 7-9には、 ブラウザ利用状況をMozillaに送信することができる「パフォーマンス情報の送信」オプションが用意されています。

この機能を有効にするとMozillaにブラウザの利用状況が匿名で送信されるようになりますが、ユーザーはどんな情報が送信されているかを確認することはできません。

この機能は任意で有効にしなければデータが送られることはありませんし、匿名なので特に問題は無いものと思われますが、どうせ送るのならどんな情報が送信されているのかを知っておきたいという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、「about:telemetry」というアドオンをインストールすることによって、送信内容を確認することができるようになります。

「about:telemetry」は、Firefoxのオプション→詳細→一般内の[パフォーマンス情報を送信する]にチェックを入れている場合、どんな情報が送信されているのかを確認することができるというものです。


02_about_telemetry Firefox Add-ons.JPG


アドオンをインストール後、上記機能が有効になっている場合、ロケーションバーに[about:telemetry]と入力してEnterキーを押すことで以下のような情報を確認することができます。


03_about_telemetry Firefox Add-ons.JPG


このように、メモリの使用状況やHTTP接続に関するものなど多くの情報が送信されていることがわかります。

一般の方にとって特に興味深いデータとは言えませんが、パフォーマンス情報の送信に協力しているユーザーで、Mozillaがどんな情報を収集して今後役立ててくれるのかを知りたいという方は、インストールしておいてもいいかもしれませんね。


ダウンロード:about:telemetry(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■【Firefox 7.0 Beta 1】リリース。

■【Firefox 8.0 a2】リリース。



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。