この機能を有効にするとMozillaにブラウザの利用状況が匿名で送信されるようになりますが、ユーザーはどんな情報が送信されているかを確認することはできません。
この機能は任意で有効にしなければデータが送られることはありませんし、匿名なので特に問題は無いものと思われますが、どうせ送るのならどんな情報が送信されているのかを知っておきたいという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、「about:telemetry」というアドオンをインストールすることによって、送信内容を確認することができるようになります。
「about:telemetry」は、Firefoxのオプション→詳細→一般内の[パフォーマンス情報を送信する]にチェックを入れている場合、どんな情報が送信されているのかを確認することができるというものです。
アドオンをインストール後、上記機能が有効になっている場合、ロケーションバーに[about:telemetry]と入力してEnterキーを押すことで以下のような情報を確認することができます。
このように、メモリの使用状況やHTTP接続に関するものなど多くの情報が送信されていることがわかります。
一般の方にとって特に興味深いデータとは言えませんが、パフォーマンス情報の送信に協力しているユーザーで、Mozillaがどんな情報を収集して今後役立ててくれるのかを知りたいという方は、インストールしておいてもいいかもしれませんね。
ダウンロード:about:telemetry(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]
<関連記事>
■【Firefox 7.0 Beta 1】リリース。
■【Firefox 8.0 a2】リリース。