Top Firefox拡張機能(アドオン) >ピン留めタブがアクティブなとき、任意のバーを隠すことができるFirefoxアドオン「Simply Pinned」
2011年08月04日

ピン留めタブがアクティブなとき、任意のバーを隠すことができるFirefoxアドオン「Simply Pinned」

Firefox 4以降では、常駐させておきたいタブをコンパクト化する「タブのピン留め」機能が備わっています。

この機能を使ってウェブアプリなどを常駐させている方も多いと思いますが、こうしたページを利用する場合できるだけ多くのスペースで作業を行いたいものです。

こんなページを開いているとき、あまり利用しないナビゲーションツールバーなどを非表示にしておけば、より多くのスペースで作業を行うことができて便利ですね。

Firefoxに「Simply Pinned」というアドオンをインストールしておけば、ピン留めタブをアクティブにしたときだけ任意のバーを非表示にすることができ、多くのスペースでウェブアプリを使うことができるようになります。

「Simply Pinned」は、ピン留めタブがアクティブになった時だけ、ナビゲーションツールバー、ブックマークツールバー、アドオンバー、その他のバーなどから選択したものだけを非表示にしてくれるというものです。

アドオンをインストール後、ピン留めしているタブをアクティブにすると、アドオンバー以外のバーが非表示となります。


■デフォルト


01_Simply Pinned Firefox Add-ons.JPG


■Simply Pinned導入後


02_Simply Pinned Firefox Add-ons.JPG


また、必要時にはツールバーカスタマイズによって追加できるボタンをクリックすることで、ピン留めタブアクティブ時でもこれらのバーを出し入れすることが可能です。


03_Simply Pinned Firefox Add-ons.JPG


オプション設定では、ピン留めタブアクティブ時に非表示にするバーを選択することが可能となっており、必要ならタブバー以外の全てのバーを非表示にすることもできます。


04_Simply Pinned Firefox Add-ons.JPG


*下部の[Hotkey]部でバーを出し入れするショートカットキーを設定することも可能です。

このように、ピン留めタブか通常タブのどちらがアクティブになっているかに応じて、不要なバーを非表示にすることができるというアドオンです。

タブのピン留め機能を常用されている方は、導入してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Simply Pinned(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■タブをダブルクリックするだけでピン留めできるFirefox 4用アドオン「Easy App Tabs」

■ピン留めタブがアクティブになるとツールバーが非表示になるFirefoxアドオン「AppTab Nav-B-Gone」

■Firefox 4でピン留めタブ利用時のタブアクションをカスタマイズできるアドオン「AppTabs Plus」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。