このような時、タブの一覧表示ボタンやCtrl+Tabキーでタブを探したり切り替えたりすることは可能ですが、機能的にちょっと物足りないと感じることがありますね。
Firefoxに「Showcase」というアドオンをインストールしておけば、もっとビジュアルにわかりやすくタブの一覧を表示させることができるようになります。
「Showcase」は、Firefoxで現在開いているタブの一覧を、新規タブ、別ウィンドウ、およびサイドバー内にサムネイルで一覧表示し、タブを切り替えたりコントロールしたりすることができるというアドオンです。
アドオンをインストール後、メニューバーの表示→ショーケース、または専用のツールバーボタンをクリックすることで機能を利用することができます。
ツールバーボタンは上のように複数の種類が用意されています。
この中から必要なものを設置し、ボタンをクリックすれば、以下のようなスタイルでタブ一覧がサムネイル表示されるようになります。
■ショーケースウィンドウを開く
新しいウィンドウ内にタブ一覧をリストアップします。
■ショーケースタブを開く
新規タブ内にタブ一覧をリストアップします。
■ショーケースサイドバーを開く
サイドバーにタブ一覧を縦長に表示します。
また、それぞれの機能には「全てのウィンドウの・・・」という項目が用意されており、この場合は他のウィンドウで開かれているタブもひとまとめにして一覧表示させることができます。
■全てのウィンドウ・・を実行すると、別ウィンドウで開いているタブサムネイルの枠が違う色で表示されます。(見本右下のサムネイル)
各サムネイルはページ内容の変化にあわせてリアルタイムで更新されるようになっており、サムネイルにマウスを乗せると閉じるボタンやリロードボタン、読み込み中止ボタン、進む・戻るボタンなどが表示されるようになっています。
これにより、一覧表示中もページのコントロールを行うことが可能となっています。
オプションでは、ウィンドウやタブ、サムネイルの表示・動作設定を細かく設定することができ、自分の好みにあったスタイルやアクションで一覧を表示させることが可能です。
このように、デフォルトとは違った新たなタブ管理機能を与えてくれるというアドオンです。
この手のアドオンの中では、機能・操作性ともにかなり優秀なアドオンだと思いますので、大量のタブを開くことが多い方や視覚的にタブを扱いたいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Showcase(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxのタブ一覧を5種のスタイルでグラフィカルに表示するアドオン「FoxTab」
■Firefoxの「タブの一覧表示」を高機能化できるアドオン「List All Tabs Menu」
■Google Chromeで開いているタブの一覧を表示して検索・移動・削除などの操作ができる拡張機能「Quick Tab」
■開いているタブ(ページ)をタイル状に並べ替えて一覧表示できるFirefoxアドオン「Tile Tabs」
■開いているタブを一覧表示する「Viamatic foXpose」
■Ctrl+Tabなどで行うFirefoxのタブ切り換え挙動を一覧選択スタイルに変更するアドオン「スタック型タブ」(3.0対応)