Top Google Chrome >オムニバーから開いているタブやウィンドウをアクティブにできるGoogle Chromeエクステンション「OmniTab」
2011年07月15日

オムニバーから開いているタブやウィンドウをアクティブにできるGoogle Chromeエクステンション「OmniTab」

Firefox 4以降からは、ロケーションバー検索を実行すると現在開いているタブも結果に表示し、それを選択することでタブをアクティブにすることができるようになりました。

対してGoogle Chromeのアドレスバー「オムニバー」は、高機能な検索機能を搭載しているものの、同様の機能を利用することはできません。

大量のタブや複数のウィンドウを開いているような時でも素早く目的のページをアクティブにすることができるこの機能を、Google Chromeにも搭載してほしいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方は、Google Chromeに「OmniTab」という拡張機能をインストールすることで、同様の機能を手に入れることができます。

「OmniTab」は、Google Chromeのオムニバー(アドレスバー)で検索を行うとその結果に現在開いているタブが表示され、結果をクリックすることで目的のタブやウィンドウをアクティブにすることができるというものです。

拡張をインストール後、オムニバーに[o](半角英数字のオー)と入力し、[Tab]キーを押すことで機能が利用できるようになります。

オムニバー左端に表示される[OmniTab]に続いて任意のキーワードを入力することで、開いているタブやウィンドウの中からマッチするものがリストアップされます。


01_OmniTab Google Chrome Extensions.JPG


候補の中からアクティブにしたいページ名をクリックすれば、即座にそのタブやウィンドウがアクティブになるというわけです。

ウィンドウ幅以上にタブを開くことが多い方や、複数のウィンドウで作業を行うことが多い方におすすめの拡張機能です。


ダウンロード:OmniTab(Chrome ウェブストア)


<関連記事>


■Google Chromeのタブをサイド部に表示する方法。


posted by moziller at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Chrome



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。