もう一つの窓には戻れないほど便利なこの機能も、職場で仕事と関係ないページを閲覧していたり、自宅でちょっといかがわしいページを見ていたりするときには見つかりかけたときに閉じるのも大変です(笑)
エッチなページを見ていて家族に見つかりそうなそんなときは、拡張機能「hideBad」を利用しましょう。
「hideBad」をインストールしておけば、このような場合でも表示中のすべてのタブを一瞬にして閉じることができます。
いわゆる「ボスが来た!」系のソフトウェアですね。
Windowsでよくある系列の、開いているプログラムを一瞬で閉じたり、タスクバーなどに瞬時に格納してくれる類のソフトですが、その機能をFirefox限定にしたような感じです。
拡張機能インストール後、[Alt]+[X]キーを押すか、ツールバーに配置された専用の”閉じる”ボタンを押すことによって瞬時にタブが閉じられます。
おかしなページを見ていてドアをノックされたり階段を上がってくる足音が聞こえたら迷わずクリックして閉じちゃいましょう。
そして、その人が去った後は、ボタンを右クリックして、メニューからRecover Tabsを選べばムフフなサイトはまたあなたの前に帰ってくるでしょう。
会社でブログ書いてて、見つかって評価が落ちる!なんてことの無いようにしましょうね。