このようなことから、他のタブで作業中に曲をスキップしたくなったり一時停止を行いたいような場面では、Groovesharkのタブをアクティブにする必要がありちょっと面倒ですね。
いい音楽を聴きながら進めていた作業も、このような操作によって中断されるのでは能率が下がってしまいますね。
Firefoxに「Grooveshark Remote Control」というアドオンをインストールしておけば、こんな場面でもページを移動することなくGroovesharkの再生をコントロールすることができるようになります。
「Grooveshark Remote Control」は、FirefoxのアドオンバーでGroovesharkの再生/一時停止および楽曲の前後スキップを行うことができるというアドオンです。
アドオンをインストール後、Groovesharkで音楽を再生するとアドオンバーに以下のようなコントロール部が表示されるようになります。
ここには楽曲やアーティスト名が表示されているほか、[前の曲に戻る]、[再生/一時停止]、[次の曲へ進む]ボタンが配置されており、どのタブでどんなページを見ていても、ここから再生コントロールを行うことができるようになります。
また、右端の設定ボタンをクリックし、[Show Notifications]にチェックを入れておけば、曲が変わる度に曲名・アーティスト名・アルバムアートがポップアップ表示されます。
*左端のボタンをクリックすれば、アルバムアートだけをポップアップ表示することもできます。
このアドオンがあれば、プレイリストに多くの曲がある場合や、ラジオ機能をONにしている場合でもコントロールのためにメインページをアクティブにしなくてもいいので助かりますね。
Groovesharkで音楽を再生しながらブラウジングや作業を行うことが多い方は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Grooveshark Remote Control(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Groovesharkで再生した音楽をMP3でダウンロードすることができるFirefoxアドオン「Groove Shredder」
■オープンソースミュージックブラウザ「Songbird 1.0.0」リリース。
■FirefoxにYouTubeの音楽を連続再生できるプレーヤーを追加するアドオン「Youtube Music Player」