Top Firefox拡張機能(アドオン) >Groovesharkで再生した音楽をMP3でダウンロードすることができるFirefoxアドオン「Groove Shredder」
2011年05月12日

Groovesharkで再生した音楽をMP3でダウンロードすることができるFirefoxアドオン「Groove Shredder」

Last.fmをはじめ、インターネット上には音楽をラジオのように聞くことができるサイトがいくつかあります。

imeemやNapsterなどの有名どころが次々に閉鎖される中、このジャンルで今最も勢いのあるサービスといえば「Grooveshark」ですね。

音楽好きならすでにご存じかと思いますが、この「Grooveshark」はユーザーが手持ちの楽曲をアップロードして共有し、それらを再生して楽しむことができるという合法的ソーシャルミュージックサービスです。

特に、1曲再生すればそのジャンルや楽曲にマッチした音楽を自動的にピックアップし、連続再生してくれるラジオ機能は素晴らしいですね。

このように便利なサービスを使っていると、再生だけでなくダウンロードもできればいいなという希望が沸いてくるのも自然なことだと思います。

そんな欲求がある方のためのFirefoxアドオンが「Groove Shredder」です。

「Groove Shredder」は、Groovesharkで再生を行うだけで、その楽曲をMP3形式でダウンロードすることができるというちょっとグレー?なアドオンです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_Groove Shredder Firefox Add-ons.JPG が追加されます。

このボタンは機能の有効・無効を切り替えるだけでもので、デフォルトでは有効となっています。

機能が有効のままGroovesharkへアクセスし、何か音楽を再生するといきなりダウンロードダイアログが開くようになっています。


02_Groove Shredder Firefox Add-ons.JPG


*2度再生する必要があることもありました。

場所を指定してダウンロードを開始すれば、何の苦もなくMP3ファイルとしてダウンロードできてしまいます。

オプション設定では、タグの記述によりダウンロード時のファイル名フォーマットを変更することができます。


05_Groove Shredder Firefox Add-ons.JPG


当然ながらGroovesharkはダウンロードに対応しておらず、聞いている音楽が欲しければAmazon MP3やiTunesで購入することができるようになっています。

したがってこのアドオンは、自分がアップした(すでに購入済みの)音楽のダウンロード専用なのだと思われますが、私には詳しいことがわかりません。

必要な方にはかなり便利なアドオンですが、著作権の問題などもありますので、合法的な使い方ができるようなユーザーのみ自己責任にてご利用ください。


ダウンロード:Groove Shredder(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■YouTubeの音声を簡単・高速にMP3でダウンロードできるFirefoxアドオン(Chrome エクステンション)「YouTube mp3」

■ページ上のFLV・MP3ファイルを次々にリスト化してダウンロードできるFirefoxアドオン「Karbon Flv Downloader」

■YouTube動画の音声をワンクリックでMP3ファイルとしてダウンロードできるFirefoxアドオン「YouTune」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック