Top Firefox×Google >「Google Browser Sync」でFirefoxの環境を統一しよう。
2006年06月13日

「Google Browser Sync」でFirefoxの環境を統一しよう。

WEBサービスからWEBアプリケーションへとGoogleのサービスはとどまるところをしりません。

Firefoxとの連携によるサービスなども今後増えていくと思われます。ヘビーユーザーにはやはりGoogle+Firefoxですね。

多くの拡張機能の導入や、自分好みのテーマにしたFirefoxは、ブラウズに関する情報やそのほかの記録など、多数の情報が詰まっています。

外出先や、複数台あるPCでもできればシンクロさせたFirefoxを利用したいですね。

そんなFirefoxユーザーの利便性を考えた拡張機能をGoogleさんがリリースしてくれています。

「Google Browser Sync」を使えば、いつでも他のFirefoxの設定などを同期することができます。

ブックマーク、履歴、クッキー、パスワード、タブとウインドウなどをGoogle側のサーバーに送信し、他の場所で作業の続きを行ったりすることも可能です。

パスワードなど重要な情報は、必要に応じて送信しないようにセッティングすることも可能です。

使い方は非常に簡単。

こちらから、「Google Browser Sync」をインストールし、再起動すれば導入完了です。

再起動後、「Google Browser Sync」の設定画面が表示されますので、お持ちのGoogleアカウント、パスワード、本ソフトで利用するPINコード(パスワードみたいなもんです)を入力し、シンクロしたい項目にチェックを入れ、サーバーにデータを送信するだけです。

googlebrowsersync-1.jpg

データのやりとりは、送信データ選択画面の右にあるEncryptという部分にチェックを入れれば暗号化されます。

導入が完了すると、ブラウザのツールバー上に下記のようなアイコンが表示されます。

googlebrowsersync.jpg

英語版ですが、特にややこしい設定もなく、簡単な単語だけですので操作に不自由はないでしょう。

PCが一台しかない方でも、バックアップを取るという意味での使い方も可能ですので、入れておいて損は無い拡張機能です。

ブックマークなどが巨大な場合、送信にかなり時間がかかりますので、必要に応じて同期項目を選択してご利用ください。
posted by moziller at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(2) | Firefox×Google



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Google Browser Sync
Excerpt: 海のものとも山のものともつかないので、とりあえず気になるニュース(6/9)で取り上げておいた「Google Browser Sync」ですが、結構使えます…ていうかかなり重宝しています{/face_y..
Weblog: Masaca's Blog 2
Tracked: 2006-06-13 20:00

Google Browser Sync
Excerpt: 窓の杜 Google、複数PCで「Firefox」の設定を同期する「Google Browser Sync」を公開 http://www.forest.impress.co.jp/article/20..
Weblog: 三日坊主症候群
Tracked: 2006-06-13 21:45