Top Firefox >【Firefox 3.6.14】リリース。重要度最高8件を含むセキュリティ問題を修正。
2011年03月02日

【Firefox 3.6.14】リリース。重要度最高8件を含むセキュリティ問題を修正。

Firefox 3.6.14がリリースされました。

本バージョンでは重要度最高8件を含む複数のセキュリティ問題などが修正されており、ユーザーは速やかにアップデートするよう推奨されています。

02_Firefox 3.6.14.JPG

Firefox 3.6.14での主な修正点は以下の通りです。

いくつかのセキュリティ問題を修正。
■いくつかの安定性に関わる問題を修正。

■その他修正されたバグ一覧

リリースノート(ja)

すでに日本語版でもヘルプメニューからのアップデートが開始されていますので、3.6ユーザーは速やかに更新されることをおすすめします。


01_Firefox 3.6.14.JPG


なお、同日バージョン3.5の修正版であるFirefox 3.5.17もリリースされていますので、同バージョンをご利用の方も忘れずアップデートしておいてください。


ダウンロード:Firefox 3.6.14(mozilla.jp)

ダウンロード:Firefox 3.5.17(mozilla.com)


<関連記事>


■【Firefox 3.6.13】リリース。安全性・安定性に関する問題を修正。

■【Firefox 3.6.12】リリース。重大なセキュリティ問題を修正。

■【Firefox 3.6.11】リリース。

■【Firefox 3.6.10】リリース。安定性に関わる問題を修正。

■【Firefox 3.6.9】リリース。

■【Firefox 3.6.8】リリース。

■【Firefox 3.6.7】リリース。 セキュリティ・安全性に関わる問題を修正。

■【Firefox 3.6.6】リリース。クラッシュ防止機能を修正。

■【Firefox 3.6.4】リリース。プラグインが原因のブラウザクラッシュ防止機能を搭載。

■【Firefox 3.6.3】リリース。重要な安全性に関わる問題を修正。

■【Firefox 3.6.2】リリース。重大なセキュリティ問題を修正。

■【Firefox 3.6】正式版リリース。速攻レビュー


posted by moziller at 08:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | Firefox



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いてます。

さて、今回のFirefoxのヴァージョンアップの件ですが、
早速更新したところツールからアドオンが開けなくなりました。 開けなくなったと言うか、アドオン画面が各アイコンを除き表示されなくなりました。

これは私のPCもしくはFirefoxの不具合でしょうか?
それともヴァージョンアップしたFirefox自体のバグでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが何かお分かりになる事があればご意見を宜しくお願い致します。
Posted by Daizou at 2011年03月02日 16:56
>Daizou さま。

こんにちは。mozillerです。

当方ではそのような現象が出なかったため何とも言えませんが、PCの不具合ではなく、Firefoxの問題だとは思います。

私は普段All-in-One Sidebarというアドオンを使って、アドオンマネージャをサイドバーに表示しているのですが、アップデートすると時々表示がおかしくなることがありました。

そのような時は、何度か再起動すれば必ず直ったので、何度か再起動してみるのもいいと思います。

なお、アドオンが入っていない新規プロファイルでも試してみましたが、同様の現象は再現されませんでした。

念のため、スタートメニュー→Mozilla Firefox→Mozila Firefox(セーフモード)を起動した場合はどうなるかも試してみてはと思います。

セーフモードで正常に表示されるのなら、プロファイルの障害か、何か他のアドオンが対応できなかったのかもしれませんので、プロファイルの新規作成、またはセーフモード起動時に表示される項目で全てにチェックを入れてリセットしてみてはいかがでしょうか。

ただし、リセットした場合は初期状態に戻りますのでツールバーボタンの配置などを全て一からやり直さなければなりません。

上記に関して疑問などございましたら、またいつでもお声かけください。

Posted by moziller at 2011年03月02日 17:20
早速のご意見ありがとうございます。

セーフモードからFirefoxを起動してみましたが相変わらずでした。
しかも、ツールバーの表示もおかしくなってしまいました。最近少しずつおかしな事が起こっていたので何かしらの影響が出たのかも知れません。

アンインストールしてやり直した方がはやいでしょうか?
Posted by Daizou at 2011年03月02日 18:24
>Daizou さま。

セーフモードでも同様となると、一度アンインストールして再インストールしたほうがいいかもしれません。

また、アンインストールした後、C:\Program Files\Mozilla Firefox も丸ごと削除したほうがいいと思います。

アンインストールの際、プロファイルに残っているデータ(パスワードやブックマークなど)を捨ててもいいのなら、[設定も削除する]ようにしておけば、次回再インストール時に新しいプロファイルが作成されますが、捨てられないデータがある場合は、[設定を削除・・]にチェックを入れずにとりあえず再インストールすればいいと思います。

そうすれば、後で必要なデータをほとんど拾うことができます。

以上、ちょっと面倒な作業となりますがお試しください。

データ移行やプロファイルの取り扱いで疑問がありましたら、またここへ書き込んでください。
Posted by moziller at 2011年03月02日 18:58
お返事恐縮です。

あの後、MozBackupで以前のバックアップファイルを復元してみました。

勿論以前の使用に戻ったのですが、自動でFirefoxの更新が行われ各種アドオン更新の表示が出ました。
アドオンの更新をしない状況では問題なく各種表示がされていますが、アドオン更新を試したところまた同じ問題が起こりました。

はっきりとは分かりませんが、ペルソナ関連のアドオンに問題がある様に感じたのですが…。

とりあえず、ペルソナ関連を削除して再度試してみます。
Posted by Daizou at 2011年03月02日 19:07
たびたび恐縮です。

確実な事は分かりませんが、ペルソナ関連のアドオンを削除したところ問題なく作動しています。

Firefoxも最新verに更新しましたが問題ありません。

ただ、アドオンのNightly Tester Toolsが作動しなくなりましたが…。
Posted by Daizou at 2011年03月02日 20:56
>Daizou さま。

そのアドオンが今回のバージョンに対応できなかったのかもしれませんね。

代わりにNightly Tester Toolsが動作しなくなったということは、他にも問題のあるアドオンがあるのかもしれません。

面倒ですが、一度全てのアドオンを無効にして、Nightly Tester Tools以外のアドオンを一つずつ有効にして再起動を繰り返し、障害となっているアドオンを使わないようにするしかないと思います。

全てのアドオンが3.6×対応なのでしたら、Nightly Tester Toolsを使わないという手もありますね。

または、スタート→[ファイル名を指定して実行]を開き、"firefox -p"でプロファイルマネージャを開き、新しいプロファイルを作成してそのプロファイルで起動し、同じアドオンを一つずつインストールしてみるのいいかもしれません。

元の環境に戻せないと気持ちが悪いと思いますので、もう少し頑張ってみてください。
Posted by moziller at 2011年03月02日 21:13
沢山のアドバイスありがとうございます。

色々やってみます。
Posted by Daizou at 2011年03月03日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。