Top Thunderbird拡張機能(アドオン) >Thunderbird 3で開いているタブをロックできるアドオン「TB Tabloc」
2011年02月22日

Thunderbird 3で開いているタブをロックできるアドオン「TB Tabloc」

Thunderbird 3になってからは、メッセージやフォルダ、カレンダーなどを個別のタブで開いておくことができるようになりました。

このタブにタスクや予定をタブで開いておけば、オフィス系ツールのような使い方もできて非常に便利ですが、タブを操作しているうちにこれらを誤って閉じてしまうようなことも多々ありますね。

必要なタブをうっかり閉じてしまったら、改めて開き直せばいいだけですが、元の位置に開き直すような作業を行わねばならずちょっと面倒ですね。

FirefoxにTab Mix Plusなどをインストールしている方なら、常に開いておきたいタブをロックしておくようなこともあると思いますが、これと同じようなロック機能がThunderbirdにもあれば便利ですね。

「TB Tabloc」は、そんな機能をThunderbirdに与えてくれるアドオンです。

「TB Tabloc」は、Thunderbird 3で開いている任意のタブを個別にロックすることができるというシンプルな機能を持ったアドオンです。

アドオンをインストールすると、タブコンテキストメニューに[タブを保護]という項目が追加されます。


01_TB Tabloc Thunderbird Add-ons.JPG


これを実行することでタブの[×]ボタンがロック中であることを示すマークに変わり、タブを閉じることができないように保護することができるというわけです。


02_TB Tabloc Thunderbird Add-ons.JPG


*再起動するとロックは解除されます。

ロックされたタブは、メニューから[タブを閉じる]や[他のタブを閉じる]を実行しても閉じなくなりますので、うっかり閉じてしまうようなことも無くなります。

カレンダーやToDoなど、常時開いておきたいタブに適用しておけば便利ですね。


03_TB Tabloc Thunderbird Add-ons.JPG


オプション設定では、メニュー項目の表示・非表示、およびロックを実行することができるショートカットキーの設定ができるほか、タブのダブルクリックや長押しでロックできるようにも設定することができます。


04_TB Tabloc Thunderbird Add-ons.JPG


また、[アクティブなタブは閉じられる]にチェックを入れておけば、ロックされていてもアクティブな状態なら[タブを閉じる]や[他のタブを閉じる]でタブを閉じることができるようになります。

これを使えば間違ってタブを閉じてしまうことも無くなりますので、ストレスが減るかもしれませんね。

なお、Firefoxユーザーは、同作者の「Tabloc」というアドオンをインストールすることで同様の効果を得ることができますので、Tab Mix Plusなどを使わずにロック機能を手に入れたい方はこちらも試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:TB Tabloc(Add-ons for Thunderbird)

ダウンロード:Tabloc(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのタブを解除するまで永久にロックする「PermaTabs」

■超軽量なFirefoxタブコントロールアドオン「Tabberwocky」

■Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。