Top Firefox拡張機能(アドオン) >指定文字列やURLが含まれたタブ、重複・空白タブをワンタッチで閉じることができるFirefoxアドオン「CloSelecTab」
2011年02月14日

指定文字列やURLが含まれたタブ、重複・空白タブをワンタッチで閉じることができるFirefoxアドオン「CloSelecTab」

Firefoxで多くのタブを開いていて、たとえば読んでしまったmozilla関連のタブだけを閉じたいような場合、まずそのタブがどこにあるかを探すことから始めなくてはなりません。

しかし、多くのタブを多段表示しているときや、1段で長いスクロールになってしまっているような場合、このような作業には非常に時間がかかってしまいますね。

Firefoxに「CloSelecTab」というアドオンをインストールしておけば、こんなとき、あらかじめ指定しておいたドメインやURLフィルタを使ってワンタッチで希望するタブを閉じることができるようになります。

アドオンをインストールすると、ページコンテキストメニューに[CloSelecTab]という項目が追加されます。

ワンタッチで閉じたいタブの候補を全て開いた状態で、まずはこのサブメニューから[URL登録]を選択し、ワンタッチで閉じるタブを登録して利用するようになっています。


01_CloSelecTab Firefox Add-ons.JPG


[URLを登録]をクリックすると、確認ダイアログが表示されたあと、追加ダイアログが開くようになっています。


02_CloSelecTab Firefox Add-ons.JPG


ここには開いている左端のタブのURLが表示されており、そのURLをリストに追加する場合は[+]にチェックを入れます。


04_CloSelecTab Firefox Add-ons.JPG


もしそのURLのドメイン全般を登録したい場合は、ダイアログ内の[HOST名]をクリックすればホスト名以前が消去され、[//]を押せば元のURL表記に戻すことができます。


05_CloSelecTab Firefox Add-ons.JPG


また、ディレクトリ指定を行いたい場合は、左右の矢印ボタンを押すことによって、ディレクトリの増減を行うことも可能です。

さらに次のタブをリストへ入れたい場合は、[追加せずに次へ]をクリックすれば次のタブのURLが表示されますので、同様の作業を行います。途中追加したくないタブがある場合は、[+]にチェックを入れずに[追加せず次へ]で進みます。

その他にも、メニューから[タブを閉じる&URL登録]を実行することで、現在のタブを閉じつつリスト追加ダイアログを呼び出して追加することもできます。

リスト追加後、ページコンテキストメニューの[CloSelecTab]→[タブを閉じる]を実すれば、リストにあるタブを一気に閉じることができるというわけです。

*ツールバーに追加できる専用のボタンからも実行することができます。


07_CloSelecTab Firefox Add-ons.JPG


なお、実行時には、リストにあるタブだけでなく、空白タブや重複タブも同時に閉じるようになっていますので、多くのタブを開いている際に邪魔なタブを効率よく整理することが可能です。

調べ物をしている時に、同じドメインのページをたくさん開いたりすることがよくありますが、こんな時に威力を発揮しそうなアドオンですね。


ダウンロード:CloSelecTab(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxの[タブを閉じるボタン]の表示方法を詳細設定できるアドオン「Tab Close Control」

■Firefoxでタブを閉じるときのアクションをスムーズにしてくれるアドオン「Smoothly Close Tabs」

■タブの移動や閉じる際のショートカットを任意に設定することができるFirefoxアドオン「SwiftTabs」

■必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」

■Firefoxのどこででも右ボタンダブルクリックでアクティブタブを閉じることができるアドオン「Rights To Close」

■同じホスト名のタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「TabCloser」

■タブの閉じるボタン部分に数字を割り当てて選択時の迷いを無くせるアドオン「Fancy Numbered Tabs」

■特定タブの履歴とクッキーを消去しながら閉じることができるFirefoxアドオン「Close'n forget」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。