通常このような作業を行うには、ライブページにアクセスしつつ、ローカルファイルやサーバーを開いたり、HTMLエディタでプレビューを表示するなどの必要があり、ワンタッチというわけにはいきません。
Firefoxアドオン「SuperSwitch」を使えば、このような時に、ウェブとローカルを素早く切り替えて表示し、比較することができるようになります。
「SuperSwitch」は、指定したウェブサイトとローカルサーバー(またはローカルファイル)をツールバーボタン一つで交互に切り替えながら表示させることができるというものです。
アドオンインストールしたら、まずはオプション設定を開き、対象サイトやファイルを指定するようになっています。
左側にウェブサイトURL、右側に置き換えたいローカルサーバーやファイルを記述するようになっています。
*左側が実行対象、右側が置き換え対象と読んでいただければいいと思います。したがって逆でも差支えありません。
また、[Add Entry]を押せば、複数の組み合わせを追加することができるほか、条件の削除や並べ替えも可能です。
こうして切り替えたいサーバーなどを記入したら、ツールバーに専用のボタン を設置します。
Firefoxで設定した対象ウェブサイト、またはローカルファイルが開かれると、ボタンアイコンが非表示 となり、クリックできるようになります。
*ボタンアクションが逆のような気もしますが・・
このボタンをクリックするたびに、ウェブ←→ローカルを同タブで交互に表示することができるようになります。
なお、設定部右端のTabにチェックを入れておけば、同タブでの切り替えではなく、クリックするたびに新規タブへ交互にページが開かれるようになります。
このように、非常に簡単な操作でウェブサーバーとローカルサーバーの比較や確認を行うことができるようになります。
ウェブサイト管理者の方には役立つのはもちろん、ウェブ←→ウェブと記入しておいてメインとミラーサイトの比較や、いつも見ている2つのサイトを瞬時に切り替えて閲覧するなどといった使い方もできそうですね。
ダウンロード:SuperSwitch(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■ローカルサーバとWebサーバをワンタッチで切り換えて違いを確認できるFirefoxアドオン「Server Switcher」(3.0対応)