なぜこのような並び順になっているのかはわかりませんが、最新メッセージを受信したらそれを一番目立つ最上段へ表示してくれたほうがいいという方が多いのではないでしょうか。
このようなデフォルトの昇順ソート方法は、送信日時を列に表示し、それをクリックして手動でメッセージを降順に並べ替えることで以降は降順で表示させることができますが、新しいフォルダやアカウントを作成するとやはりデフォルトのソート方法となってしまい、また手動で直さなくてはなりません。
降順のほうが好みだという方にとって、これはちょっとしたストレスになりますね。
このようなThunderbirdのメッセージソート方法が気に入らないという方は、以下の方法で好みのソート方法に変更することができます。
1.ツール→オプション→詳細タブより、[設定エディタ]をクリックしてabout:configを開く。
2.フィルタ欄に[mailnews.default_sort]と入力する。
3.表示された[mailnews.default_sort_order]をダブルクリックして表示されるダイアログの数値を[1]から[2]へ変更する。
↓
これでメッセージリストの並び順がデフォルトの昇順から降順に変更されます。
また、2.で表示される[mailnews.default_sort_type]のほうは並べ替えの対象となる項目を指定するものとなっています。
デフォルトの[18]は日時を意味しており、この場合は日時を対象としてソートするようになっています。
ソートする項目を日時以外に設定したい方は、この項目をダブルクリックして[値]を以下のような数値に書き換えることで、ソート対象を変更することができます。
17.ソートしない
18.送信日時
19.件名
20.送信者
21.メッセージID(受信した順番)
22.スレッド
23.重要度
24.状態
25.メッセージサイズ
26.スター
27.未読
28.受信者
29.ロケーション?
30.ラベル
31.迷惑メール
32.添付ファイル
33.アカウント?
以上のように、2つの項目を設定することで、どの項目を昇順・降順で表示させるかを決めることができます。
なお、Thunderbirdでフィードやニュースを購読されている方は、フィルタ欄に[mailnews.default_news_sort]と入力して表示される項目[mailnews.default_news_sort_order]を変更することでニュース・フィードの昇順・降順を、[mailnews.default_news_sort_type]を変更することでニュース・フィードの並べ替え項目を同じように変更することもできます。
Thunderbirdのデフォルトソートが気に入らない方は、設定してみてはいかがでしょうか。
<関連記事>
■Thunderbirdのアカウントやフォルダを自由に並べ替えることができるアドオン「Manually sort folders」(3.0対応)
■Thunderbirdにタグ検索フォルダを作成してスマートにメッセージを参照する方法。
■重要なメッセージを個別に「ブックマーク」できるThunderbirdアドオン「eMarks」
■各アカウントに散らばるフォルダをカテゴリで分類できるThunderbirdアドオン「Folder Categories」
ありがとうございました!
とても上手くできました!ありがとうございます!